WordPressへの道」としてWordPressに関するもろもろを試してその簡単さに驚いたのですが、それでは愛用しているMTの最新版であるMovable Type 4はどうなのか? という疑問が出てきたので、こちらも試してみることにしました。

2009-01-06_1204.png

最新版は「Movable Type 4.23」です。ダウンロードはココからしました。「個人ライセンス(無償)」をダウンロードしました。ファイルサイズは約5MBでした。

・Movable Type 4.23

カスタムフィールド、プロフェッショナル ウェブサイトテンプレートセットとコミュニティ機能を同梱しています。コミュニティ掲示板、コミュニティブログを運営したい場合は、このパッケージを選択してください。

・Movable Type Commercial 4.23

カスタムフィールド、プロフェッショナル ウェブサイトテンプレートセットを同梱しています。コミュニティ機能は不要な場合は、このパッケージを選択してください。

WordPressと比較する意味で簡単さならば「Movable Type Commercial 4.23」にすべきでしょうが、せっかくなのでいろいろ見てみたいので「Movable Type 4.23」をダウンロードしました。

インストール方法はMovable Type 4 ドキュメントを参照しました。

Movable Typeのインストールをはじめる前に、Perl実行環境の確認、プログラムのインストール場所や文字エンコーディング方式の決定など、いくつか準備しておかなければならないことがあります。

事前に調査が必要になるのは、WordPressがPHPで動作していることと、Movable TypeがPerlで動いていることの違いによるものなのでしょうね。

続いて対話式インストールウィザードになりますが、これはとりあえずファイルを全てアップロードしてしまってから、ということなのでしょうか。

とりあえずフォルダを作成して、ダウロードしたファイルをそのままアップロードします。

アップロード完了した後、所定のURLにアクセスすると次のような表示が。

2009-01-06_1254.png

まずは「mt-check.cgi」を走らせると‥‥

2009-01-06_1255.png

ギャフン!

パーミションの変更を忘れてました(超自己責任)。リトライ!

2009-01-06_1306.png

今度は大丈夫!(mt-config.cgiを設定してアップロードするのを忘れないように)

気を取り直してログイン!

2009-01-06_1314.png

グハッ!

今度は何かと思ったら「mt-config.cgi」から、使わないデータベースの設定は削除しておく必要がありました。「MYSQL」を残し、それ以外は削除しました。

無事にアカウント作成へ!

2009-01-06_1317.png

進んでいくと、テンプレートセットを選択できました。

2009-01-06_1318.png

ここは「コミュニティブログ」にしておきますかね。

2009-01-06_1320.png

瞬時にインストール完了!

2009-01-06_1321.png

おー、なんだか管理画面も進化してるー。

2009-01-06_1327.png

デフォルトのデザインもカッコイイなー。

ということで、無事にインストールが完了しました。昔のバージョンからすると、確かに簡単になっていますね。

詳しい人からすると「おいおい、そんなミスすんなや」と思われるところもあるかもしれませんが、とりあえず初心者がミスしそうなところはミスれたと思うので、誰かの参考になったら幸いです。

//////

ざっくりと触っているのですが、高機能っぷりに驚いています。全貌が見えないというか、これはすごいですね。

テンプレートも複雑なので、過去の経験があるにしても、ちょっといろいろとひも解いていくのに少し時間がかかりそうです。Movable Typeは高機能CMSに進化していたのですねぇ。マニュアル本が欲しいな。

同時期にWordPressも試しましたが、パッと見た感じではテンプレートのカスタマイズのしやすさは、WordPressに軍配が上がるかな、と思いました。

インストールもシンプルなので、個人では確かにWordPressが使いやすいかもしれません(もちろん使い方によりますが)。反面、Movable Typeの高機能っぷりはビジネス利用に耐えるCMSなのかな、と思います。

負荷に関しては静的なHTMLで動作するMovable Typeに、まだ安心感を感じています(もちろんWordPressの大規模サイトの事例もありますが、個人では、という話です)。

いずれはMovable Type 3.x から Movable Type 4 へのアップグレードということになるか、WordPressに乗り換えるのか、さてどうしたものか‥‥。

いずれにせよ新しいことにはチャレンジしたいと思っていますので、どちらか熟慮の後、判断したいと思います!

追記:

MT3で使っているテンプレートがMT4で動くかどうか不安だったのですが<MTRelatedEntries>タグが使えないと出た以外は、コピー&ペーストでそのまま大丈夫みたいです。これは大きく一歩前進カモ!

基本からしっかりわかる Movable Type 4.2 カスタマイズブック(Web Designing Books)

基本からしっかりわかる Movable Type 4.2 カスタマイズブック(Web Designing Books)

CMSとして使うMovable Typeガイドブック

CMSとして使うMovable Typeガイドブック