Fukuden 4230

「ふく田」を訪れたのは2013年10月のこと。ちょっと間が空いてしまいましたが、書いておきたいと思います。だって「ふく田」の記憶は、ブログに残しておきたいですから。心のベスト10ナンバーワンの和食の店です。とにかく旨い。旨いけど、流行らないように今回もテンション低めでお伝えいたします。

これまでにネタフルでは次のような記事を書いています。

「ふく田(門前仲町)」駅から離れたところにある大人のための下町の小料理屋

「ふく田(門前仲町)」牡蠣の磯辺巻に悶絶!

Fukuden 4231

四半期くらいに一度くらい、訪問しておりますが、時々に応じて変わっている手書きメニューです。

Fukuden 4232

出汁にこだわりがある店ですので、やはり冬場は鍋料理がオススメです。

Fukuden 4233

お通し。

Fukuden 4234

ビールで乾杯。

Fukuden 4235

前菜で寿司が出てくるのは、酒飲みには嬉しいなぁ、と。軽く食べておいた方が、胃にも優しい気がしますからね。

Fukuden 4236

美しいですよねぇ。美味しい&美しい、が「ふく田」の基本です。

Fukuden 4238

鰤。ぶりぶりぶり!

Fukuden 4241

そうこうしている内に日本酒に。

Fukuden 4240

刺身。書くのも野暮ですが、絶品です。牡蛎の磯部巻、最高です。先日、牡蛎パーティーの際に、蒸し牡蛎を海苔巻きにしてみたのですが、やはり最高でした。このコンビ、間違いありません。

Fukuden 4242

コンビとして間違いないのは、雲丹と烏賊です。これも本当に最高!

Fukuden 4243

秋茄子オランダ煮。

Fukuden 4247

穴子千段巻。

Fukuden 4249

美しいでしょう? もちろん美味しいんですよ。

Fukuden 4251

Fukuden 4252

そして、本日のメインのダッチオーブン料理です! 時間がかかるので、最初に注文しておく必要があります!

Fukuden 4254

ポーク、つまり豚肉です。もちろん豚肉も美味しいですが、ニンニクもねぇ、これがねぇ、ホクホクが止まりませんから。

Fukuden 4255

時間はかかりますが、待った甲斐があったというものです。

Fukuden 4256

山百合ポーク!

Fukuden 4257

ニンニク! 翌日の臭いが気になるという方もおられるかもしれませんが、これはホクホク食べるべきです!

そして、〆は最近のお馴染みになっている‥‥

Fukuden 4260

自家製柚子胡椒のおむすびです。

Fukuden 4261

けっこうピリ辛ですが、どんどん食べちゃいます!

Fukuden 4262

柚子胡椒でおむすび!? もちろん、美味しい柚子胡椒である必要はあると思いますが、これがオススメのコンビだったりしますねぇ。

メニューにある日本酒を全種類呑み尽くすくらいも呑んで、一人8,000円くらいでしょうか。決して安くはありませんが、心の満足度は200%です。最高に素敵な店です。

ちなみに【コスパ重視】2014年も再訪したい飲食店、ネタフル的ベスト15!では4位に選出した店です。

以上、テンション低めでお届けしました。

ごちそうさま!!!!!!

関連ランキング:割烹・小料理 | 門前仲町駅木場駅越中島駅