池袋で開催されたシックスアパートのユーザギャザリングに参加してきました。

明日館という味のある建物で開催されたこのパーティー、手作り感溢れるとても素敵なものでした。

パーティーの主役はやはり創業者のベンとミナ。100人くらい集まったでしょうか。カメラの中心にはベンとミナがいました。

最後にMTには非常にお世話になっていることを伝え、一緒に写真を撮ってもらいました。

すっかりファンですが、確かにMTがなければ今のブロガーとしての自分はいないわけで、直接お会いしてお礼を言えてよかったです。

会場ではお会いしたかった人や、もう何年もお会いしていなかった人に会えたりして、ギャザリングを身を持って体験してきました。

面白いのは、初めてだったり、ものすごく久しぶりだったのですが、お互いにブログを読んでいたりして、全く久しぶり感がないところ。ブログ時代を肌で感じてきました。

それもこれも、その場にいたベンとミナから始まったのかなと考えると感慨深いものがあります。もちろんMT以前にもブログはあった訳ですが、これだけ日本で広まったのはMTがあったからではないかと思います。

そういう意味では、ブログチルドレンを生み出した、アダムとイブみたいな存在なのでしょうか。パパ! ママ! オギャー!