トップ > モバイル > 渡り鳥の居候 アカエリヒレアシシギ

渡り鳥の居候 アカエリヒレアシシギ

2003年09月18日 13:38

飲んだ帰り道で、傷ついた鳥を保護しました。羽から出血しており、飛べませんでした。 翌日、動物病院を二つまわってようやく名前が分かりました。渡り鳥で、南に帰る途中だったのではないかとのこと。

手術もできず、直る見込がないため、病院でも保護して貰えませんでした。ただエサは食べませんが、歩き回り元気な様子ではあります。先が長くないとはいえ、このまま段ボールの中では忍びなく、地元の動物公園に相談に行きました。しかし、やはり預かれないとのこと。結局、なにもしてやれないまま、自然の中に放してきてやりました。

保護するのも放すのも人間のエゴ。最期まで看取れという意見もあるかもしれませんが、悩んだ上での決断でした。

これもまた人間のエゴですが、自然に戻った鳥は、こころなしか落ち着いて見えました。羽が折れてしまった時点でその寿命はつきてしまっていたといえる鳥でしたが、最期は“渡り鳥”として天寿を全うしてくれることを祈るばかりです。


トラックバック URL

内容への言及のないもの等は削除する場合があります。
スパム判定ですぐに反映されない場合があります。
425

アカエリげっと from スミルノフ教授硬式ウェッブログ
 先生は最近シギチ(シギ・チドリ類)に凝っていますが、アカエリヒレアシシギを見つけて機嫌の良い先生です。君たちも、くだらないネットをヲッチングするのなんかやめて、先生と一緒にバードヲッチングしましょう。  また文章の使いまわしですいません。アカエリヒレ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年05月02日 20:44

コメント

コメント欄実験中につき閉鎖する場合もあります。また必ず返信できるとも限りませんので予めご了承ください。


スポンサー

ジョブボード(求人情報)