2015 02 26 1145

3日間のデータ通信量が1GBを超えると制限がかかるアレですが、ソフトバンク、「スマ放題」のユーザーに限り「直近3日間の1GB制限」を撤廃 | 気になる、記になる...という記事がありました。

直近3日間の1GB制限とは、直近3日間(当日は含まない)のデータ通信量が1GB以上の場合に通信速度が制限されるもので、今回の撤廃は「スマ放題」のユーザーのみで、「パケットし放題フラット for 4G LTE」は依然として1GB制限があるのでご注意を。

以前からiPhoneを使っているユーザは、恐らく「パケットし放題フラット for 4G LTE」という料金プランの人が多いのではないかと思います。それは対象外ですのでご注意を。

ソフトバンク的には、より多く支払ってくれる人の制限は撤廃する、ということなのでしょうね。3日1GB制限が嫌だ、困るという場合は、高い料金プランを選択するか、格安SIMカードに移行するといった方法をとることになります。

ぼくは昨年からSIMフリーiPhoneで「IIJmio(みおふぉん)」のファミリーシェアプラン(データ通信量は7GB)を使っていますが、3日間のデータ通信量云々の制限からは解き放たれています。

ただ残念なのは、日本でSIMフリーiPhoneの販売が停止していることになのですよね。きっと、格安SIMカードに移行したいという人も多くいるのではないかと思うのですが。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

【格安SIM】11月1日にソフトバンクから「IIJmio」ファミリーシェアプランにMNPする予定

【格安SIM】SIMフリーiPhoneをソフトバンクから「IIJmio(BIC SIM)」にMNPしたレポート

【IIJmio】父の「IIJmio(みおふぉん)」へのMNPを手伝っている雑感

【IIJmio】ウェブから申し込み手続きし停波から中1日でSIMカードが届き「みおふぉん」へのMNPが完了!休日でも手続きは迅速だった&「ZenFone 5」設定方法