2013 09 30 1055

何かあった時のために、子供が遠くに外出する時は何らかの電話状のものを持たせたいと思い、今はソフトバンクのキッズフォン的なものを購入しています。が、形状と機能が不満らしく、さっぱり持ち歩きません。

子供にスマートフォンは贅沢だろう、と思いつつ、自分自身が小学5年生ではじめてパソコンを買ってもらって今の道に進んだので、月額料金さえ安ければスマートフォンもありかな、と思っています。そこで、はたと気付いたのが「OCN モバイル ONE」でした。

スマートフォンを普通に購入すると、

・端末代金
・月額料金

共に、けっこう高いです。学生料金もあるでしょうが、子供の電話に2年縛りはなんとなくイヤです。

そこで「OCN モバイル ONE」ですよ。

OCN モバイル ONEは、月額980円(定額)から受信時最大112.5MbpsのLTE高速通信サービスがご利用できるサービスです。高速通信の「Xi」(クロッシィ)と広くて繋がりやすいFOMAの両エリアに対応し、都市部でも郊外でも快適に安心してご利用いただけます。

NTT回線が使えるSIMカードということですね。これに、30MB/日で月額980円というプランがあるのです。30MBを超えると、通信速度が送受信時最大200kbpsに制限されるのですが、子供が使うには十分です。元より、LINEでメッセージのやり取り、通話ができれば良いくらいですから。

そうなんです「OCN モバイル ONE」を入れたスマートフォンを用意し、基本はLINEでメッセージのやり取り、通話をすれば良いかな、と思っています。

それ以外に、ちょっと調べものをしたりするには、家ならWiFiでいいでしょうし。子供のガジェット欲も満たされるし。

以下がメリットと考えています。

・最低利用期間の設定がない
・通信制限は翌日に解除
・通信制限されても200kbpsで通信可能

電話番号を必要としない"ちょい持ち"には良さそうです!

SIMフリーの端末について、ちょっと調べてみようと思います。「Nexus 7」じゃ大きくて高いですしねぇ。

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670
by カエレバ