A0002 010606

スマートフォン利用者で、携帯電話会社の提供するキャリアメールを利用する人が減っているそうです。携帯会社メール利用、スマホ7割に減 LINEなど6割という記事になっています。

メーカーや通信事業者でつくる情報通信ネットワーク産業協会は24日、スマートフォンの利用者のうち、携帯電話会社のメールを使っている人は、2012年度から15.5ポイント減って72.9%だという調査結果を発表した。

15.5%も減っているというのは驚きなのですが、やはりLINEなどのメッセンジャーアプリや、GmailなどPCと同期するメールサービスの影響が大きいのでしょうね。

ぼくもキャリアメールを使っているかと聞かれれば、使っているというか、見ることがあるくらい、という感じでしょうか。たまーにキャリアからメールが届いたり、スパムが届いたりするくらい。

キャリアメールに関していうと、残念ながらなくなってしまっても大丈夫、なものではありますね、確かに。スマートフォンになって、PCとモバイルの差がなくなりましたね。

なお、ガラケーでキャリアメールを利用している人は、79.6%だそうです。LINEなどのメッセンジャーアプリを使用している人は65.6%です。

できるポケット LINE公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ100[Kindle版]

コグレ マサト,まつゆう*,できるシリーズ編集部 インプレスジャパン 2012-08-23
売り上げランキング : 9338
by ヨメレバ