2013 06 06 1045

いよいよ登場するのではないかと噂されているNTTドコモからのiPhoneですが、ドコモ、社内人事異動受け業界内で高まるiPhone販売観測…Tizenにも影響かという記事によると「iPhone導入反対派」の幹部が異動するようですよ。

iPhone導入反対派といわれているが、現在、ドコモでマーケティング部長を務めるN氏。現職を務める前は、プロダクト部長としてドコモの製品ラインナップを決める立場にいた。現在、マーケティング部長ではあるが、今でもそれなりにラインナップの決定において影響力があるとされてきた。

このN氏はドコモでiPhone導入が検討される度に「iPhoneを導入するなら、俺は辞める」として、自分が育ててきた日本メーカーを守ろうとしていたそうです。

しかし、そのN氏が地方の支社長に異動するそうで、NTTドコモとしてはよりiPhoneへ近づく‥‥ということでしょうかね。

「これまでのラインナップ戦略の責任を取らされたのではないか」と見る向きもあるようですが、いずれにせよ、記事の調子としては目の上のたんこぶを取る的な感じですね。

しかし、ある一人の存在でiPhoneが導入できない、なんてことがあるのですかね。それでiPhone導入が頓挫し続けていたのだとしたら‥‥と思ってしまいますが。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

NTTドコモ副社長「(iPhone)今は販売する予定はない」

NTTドコモ、iPhone販売に向けて未だ交渉中

ドコモ、2012年夏にiPhone参入へ

ドコモ、AppleとのiPhone販売基本合意を否定

ドコモ「独自機能の搭載は譲れない」iPhone参入はやはり難しい?

ドコモ山田社長「iPhoneは独自サービスが搭載できないので扱わない。これからもAndroid中心」

NTTドコモ社長「iPhoneの取扱いは現状だと厳しい」

NTTドコモ山田社長「現状の戦略ではiPhoneは難しい」

契約数5年ぶり純減 → ドコモ幹部「来年以降のiPhone導入を考えざるを得ない」

ドコモ加藤社長「iPhoneの販売台数が当社のスマートフォンの2〜3割なら受け入れる余地ある」

ドコモ関係者「Androidの品質が悪いという理由でiPhoneを購入する人が増えている‥‥」

NTTドコモはついに「iPhone 5S」を販売するのか?

iPhoneとiPadがドコモの周波数で技適を再通過 → ドコモからiPhone!?

[N] NTTドコモ、2013年夏にiPhone投入へ(MSN産経ニュース)