2013 05 30 1003

auの「4G LTE」データ通信サービスが、2013年5月29日の5時20分から23時13分の間、東京都・神奈川県・山梨県の一部で利用できない状態が発生していました。現在は復旧しています。

関東の一部地域で4G LTE対応端末のLTEデータ通信サービスがご利用しづらい状況についてというアナウンスが出ています。

4G LTE対応端末をご利用のお客さまにおいて、LTEでのデータ通信サービスが  ご利用できない、または、ご利用しづらい状況が発生しました。

3Gは大丈夫だったものの「ご利用の集中によりご利用しづらい状況となっておりました」というです。

結果的に、朝から晩までLTEが繋がらないという状況になってしまったので、3Gで繋がっているとはいえ、不便な状況になってしまいましたね。

原因は、設備故障とのことです。

KDDI LTE障害復旧せず NHKニュースによれば、

KDDIでは、先月27日に関東地方でLTEが利用しづらくなるトラブルが起きたほか、先月中旬にも一部のスマートフォンやタブレットでメールの送受信ができなくなるなど、トラブルが相次いでいます。

ということで、ちょっとトラブルが続いてしまっています。

「4G LTE」サービスですが「5月30日(木)9時現在、安定してサービスをご利用いただける状況となっています」ということです。

■関連記事

auの「4G LTE」で通信障害 - ケータイ Watch

KDDIは、4G LTEの通信障害が29日23時13分に解消され、サービスが復旧したと発表した。原因は LTE 基地局制御装置の故障とのことだが詳細は調査中。同社では、サービスが安定して提供されているかどうか、当面監視を続ける。

au 4G LTEの通信障害は29日23時に復旧、確認中。発生から約18時間 - Engadget Japanese

前回の iPhone メール障害で「(直接の故障からは)復旧宣言」したのちもユーザーにとっては延々と利用できない状態が続いた反省か、「引き続き、ご利用の安定状況を監視し、付帯する設備の確認を行っています」としています。