2013 02 12 1028

イーモバイルのWiFiルータを愛用していますが、この「ワイヤレスゲートWiFi+LTE」というサービスもちょっと気になります。ドコモLTEと2万カ所のWiFiが使えて、月額3,980円だそうです。安くね!?

平時はソフトバンク(iPhone)とイーモバイル(42Mbps)で問題ありません。ちょっと困るな、と感じたのが、旅行先です。

沖縄県の離島・渡名喜島ではソフトバンクの電波が入らなかったですし、小浜島でもソフトバンクの電波が弱くなる場所がありました。

そういうところに行くのは数年に一回と言えば確かにそうですが、WiFiルータを「ワイヤレスゲートWiFi+LTE」に切り替えれば、電波問題が解消するというのは、非常に魅力的です。

ソフトバンクが繋がらなかったとしても、モバイルルータ経由でLINEやSkypeが使えれば問題ありませんからね。

2013 02 12 1036

ドコモLTEのスピードやエリアは、今のぼくには未知数ですが、エリアの広さに魅かれます(LTEが繋がらない時はFOMA 3Gに切り替わります)。

加えて、WiFiスポットが2万カ所以上も利用できるとなれば、さらに魅力的に映ります。それでいて月額3,980円‥‥コストパフォーマンスが良い気がする‥‥。

しかし、美味しい話には何か裏があるんじゃないかとウェブサイトをチェックしていたら‥‥

※2013年1月以降、特にご利用の多いお客さま(以下の場合)に対して、通信速度・通信量を制限する場合があります。 -月間:月内の通信量が3GBを超えた場合は、通信速度を128kbpsに制限します。(予定) -直近3日:直近3日の通信量が200MBを超えた場合は、当日を含めて2日間通信速度を300kbpsに制限します。(予定)

あったー!

(予定)となっていますが、これはけっこう厳しめの制限でしょうか? WiFiスポットがメインで、加えてLTEを使うようなイメージだったら良いかもしれませんね。

ドコモのエリアは魅力的だけど、引き続きイーモバイルを使いたいと思います。