2015 11 13 1122

愛用している「Misfit」が、時計メーカーの「Fossil」グループに約300億円で買収されたという驚きのニュースが届きました。そうか「Misfit」は腕時計に組み込まれることになるのか‥‥全ての腕時計が活動量計になる世界がやってくるのかもしれません。Fossil Group to Buy Misfit for $260 Million - Digits - WSJという記事になっていました。

Watchmaker Fossil Group Inc. has agreed to acquire startup Misfit Inc., a maker of wearable fitness trackers, for $260 million.

これまで活動量計に興味のなかった人でも、標準で腕時計に組み込まれているとなれば、試すという人は増えるでしょう。

腕時計と「Misfit」の組み合わせで何が良いって、やはりバッテリーの持ちでしょうね。「Misfit」はボタン電池で数ヶ月は動作するところが、他のウェアラブル活動量計にない最大のメリットの一つです。頻繁に充電する腕時計は、やはり万人受けはしないと思うので。

ただ、一方で腕時計を24時間つけたままにしているかというとそういうこともなく、これまでのような装着したままの「Misfit」というのも続くと思います。

どんな相乗効果を生んでいくのか、今後が楽しみです。