スポンサードリンク

「炭火串焼 興」ボリューミーな焼鳥が絶品!レバーも!ねぎまも!生かわも!【三ノ輪】

スポンサードリンク

興 三ノ輪

三ノ輪にたどり着いた我々は、どこに呑みに行くか迷っていたのであった。

そしてネット検索して「ここはいいんじゃない!?」と、電話したら4人分の席が確保できた「炭火串焼 興(こう)」へレッツゴー。

大衆酒場というよりは上品な雰囲気。大ぶりでボリューミーな焼鳥、串焼きが絶品の店です。飲み物は金宮のボトルがありますので、たくさん食べて呑んでも結果的になかなかリーズナブル。

我々はたまたま入れましたが「炭火串焼 興」は予約必須です!

スポンサードリンク

「炭火串焼 興」のメニュー

興 三ノ輪

「炭火串焼 興」は日比谷線三ノ輪駅から徒歩5分くらいでしょうか。改めて調べてみると、都電荒川線の三ノ輪橋駅からも同じくらいの距離です。

興 三ノ輪

入口脇のテーブル席に着席。大柄なオジさん4人でしたが、キレイに収まりました。他の席と隔離された場所なので、ちょっと個室気分。

他にカウンター席、さらには8人くらいだったかな、グループにちょうど良さそうなテーブル席があります。全体で20人くらいでしょうか。店はこぢんまりとした感じですね。

ということでメニューをチェック。

興 三ノ輪

ビールは一番搾り。生ビール550円、瓶ビール530円。プレーンサワー400円、生レモンサワー480円、トマトハイ500円、緑茶ハイ450円、ウーロンハイ450円。

ホッピーセット570円、キンミヤの中350円、ホッピーの外(白・黒)260円、角ハイボール480円など。お通し300円。

興 三ノ輪

焼酎や日本酒も充実しています。キンミヤソーダ割り380円。芋、米、麦、泡盛のボトルも3,200〜3,500円。嬉しいのはキンミヤのボトルも2,300円であるところ!

日本酒は豊盃、貴、東鶴、翠玉、風が吹く、など。グラスで460〜600円くらいとなかなかリーズナブル。

興 三ノ輪

ワインもボトルが赤白で充実しています。2,700円からと頼みやすい価格帯です。DB・セミヨン・シャルドネ、DB・シラーズ・カベルネ。

興 三ノ輪

料理メニューは炭火焼きと一品料理。この日は一品料理よりも炭火焼きの方が早く出ますよ、とのことでした。

串焼き。もも(ねぎま)240円、生かわ240円、つくね180円、レバー190円、ハツ160円、せせり180円、せせり(しそ巻)220円、砂肝160円、ぼんじり190円、ササミ240円、手羽先220円、豚バラ180円、トマト肉巻き240円、うずら肉巻き240円、むね肉チーズ220円、ウインナー串240円。

野菜焼き。玉ねぎ串180円、きのこ串240円〜、ししとう串180円、ネギ串180円、銀杏串240円、なす焼530円。

一品料理。旬菜小鉢の盛り合わせ1人前1,000円〜、茹でアスパラバター700円、焼そらまめ530円、島らっきょう塩麹漬け530円、山わさびのせ浅漬け380円、ゴーヤともずくの酢の物サラダ600円、新玉ねぎサラダ530円、やわらか春キャベツ380円、ラフテーサラダ700円、新ジャガのポテトサラダ470円、新ジャガのポテトフライ470円、トリュフ塩フルーツトマト600円、ラフテー(豚の角煮)650円、ネギトロ700円、いぶりがっことクリームチーズ470円、えいひれ炙り焼600円、豆腐よう700円、じーまーみ豆腐470円、枝豆600円。

なんとなく沖縄ぽいメニューも気になりますね。

食べて、呑んで、ここは美味い!!!

キンミヤのボトルがあることに気付いたのは一杯目を呑んだ後。

まずはチューハイプレーンを‥‥と思ったら、にこやかな店員さんがサーバーから出るもの(ウォッカ)と焼酎からつくるものがありますが‥‥という話を頂き、ここはもちろん焼酎でしょ! ということで注文しました。

興 三ノ輪

改めてメニューを見返すと、キンミヤソーダ割りだったんですね。いいチューハイでしたよ!

興 三ノ輪

お通しは冷奴。上にのっているのは塩っぱい、山形のダシみたいなものだったんでしょうか。醤油をかけずにそのままでも美味しいです、塩気が利いてて。

興 三ノ輪

山わさびのせ浅漬け。ほのかにわさびが利いてて美味い。

興 三ノ輪

おまかせ串盛り(6本)を頼んだ最初がつくね。

けっこう細かく叩かれてました。ツナギは豆腐ぽいものを感じたのですが、どうだったのかな。もうね、美味しい。かなり大ぶりなんですよ。

とりあえずおまかせ串盛り(6本)を頼んで、それでさらに食べたいものがあったら追加で注文するのがオススメだと思います。

興 三ノ輪

新ジャガのポテトサラダ。これも中にいぶりがっこが入ってたのかなぁ。ときどきザクザクッという食感が楽しく美味しかったです。

興 三ノ輪

ねぎま。これまた大ぶり。脂が乗っててねぇ。ネギも美味しい。野菜も美味しかったんです。

興 三ノ輪

と、このあたりでキンミヤのボトルに変更。氷とソーダもお願いします。セルフチューハイプレーン!

興 三ノ輪

茹でアスパラバターもぶっとくて。これ、成人男性の人差し指みたいな太さでしたからね。バターで美味しい。

興 三ノ輪

ハツ!

クミクミしてて美味しい!

串焼きも食べ終わる頃を見計らって、絶妙なタイミングで出てきます。最高。

興 三ノ輪

そして大きくてプリプリのレバーはやはり絶賛しておきたい。臭みなく、これがまた最高です。大ネタの焼鳥は食べごたえあって良いねぇ。

興 三ノ輪

メニューにはなかったけど、出てきた合鴨。脂がぁ! 脂がぁ! もし入荷していたらラッキーです。美味しい!

興 三ノ輪

6本目はうずら肉巻き。火の通ったうずらの黄身のパサッとした感じと、肉の脂が混ざりあうのが、いいねぇ、いいねぇ!

興 三ノ輪

写真だと大きさが分かりにくいけれど、巨大なさつまいもみたいな大きさだったなす焼き。ジューシーフルーツ。

興 三ノ輪

もう少し串も‥‥ということで、珍しかった生かわを。皮と身の中間くらいなんですかね、皮だけでなく身もついてて、身なのかな‥‥と思っているとやっぱり皮だったりして、珍しくて美味しい部位でした。

興 三ノ輪

最後のいぶりがっことクリームチーズ。誰ですか、こんな出会いを演出したのは。けしから美味い!

オジさんたちが満腹感を感じ、さらにキンミヤのボトルも空にして、お代は1人4,000円くらいでした。満足、満足。

串焼き、焼鳥も焼き加減から味から絶品でしたし、また「炭火串焼 興」を再訪するために三ノ輪に行ってもいいなぁ、と思います。

またお店のスタッフの方もとても明るくて親切で、こちらもウキウキと楽しくなる接客でした。ホスピタリティ抜群。美味しくて楽しくて「炭火串焼 興」は最高の串焼きのお店でしたね!

ごちそうさま!!!!!!

「炭火串焼 興」の住所・予約

>>興 - 三ノ輪/焼鳥 [食べログ]

住所:東京都荒川区東日暮里1-32-3 1F

スポンサードリンク

前へ

ネタリスト(2018/04/26 18:00)スシローの進化についていけなかったかっぱ寿司

次へ

松田翔太と秋元梢、結婚を発表