スポンサードリンク

モバイルSuicaにメルカリのメルペイ残高・ポイントをチャージする方法

スポンサードリンク

モバイルSuicaにメルカリのメルペイ残高・ポイントをチャージする方法

キャンペーンで最大70%もポイント還元されるメルカリのスマホ決済「メルペイ」を使っている人も多いと思いますが、還元されたメルペイポイントをSuicaで使えるのはご存知ですか?

もちろんメルペイ残高もチャージできるので、メルカリで商品を販売して、そのまま電車やバスに乗れるのです。

iPhoneで、モバイルSuicaにメルカリのメルペイ残高・ポイントをチャージする方法を解説しましょう!

スポンサードリンク

モバイルSuicaにメルペイ残高・ポイントをチャージする方法

「メルペイ」の設定を確認する

まず最初に「メルペイ」の設定を確認します。現在の最大70%ポイント還元キャンペーンは、支払い方法を「メルペイあと払い」にしていることが条件になっています。

しかし「メルペイあと払い」だと、残高やポイントをSuicaにチャージすることができません。

モバイルSuicaにメルペイ残高・ポイントをチャージ

そこで「メルカリ」アプリから「メルペイ」を開いて「支払い方法を変更」をタップし「メルペイあと払い」から「メルペイ残高(売上金)」に変更しておく必要があります。

モバイルSuicaアプリからチャージする

それではiPhoneで「モバイルSuica」アプリを起動しましょう。

モバイルSuicaにメルペイ残高・ポイントをチャージ 1

Suica

East Japan Railway Company無料posted withアプリーチ

なおiPhoneでSuicaを使ってなくても「モバイルSuica」をダウンロードし、無記名のSuicaをすぐに発行し、そこにメルペイポイントをチャージすることが可能です。

モバイルSuicaにメルペイ残高・ポイントをチャージ 3

チャージしたいSuicaを開いたら、画面下にある「入金(チャージ)」をタップします。

モバイルSuicaにメルペイ残高・ポイントをチャージ 4

次に「Apple Pay」をタップします。

モバイルSuicaにメルペイ残高・ポイントをチャージ 5

ここで既に設定されているカード部分をタップします。

(余談ですがスクリーンショットを撮影しようとしたら指紋認証で支払いしてしまいました)

モバイルSuicaにメルペイ残高・ポイントをチャージ 6

支払いするカードとして「メルペイ電子マネー」を選択します。

モバイルSuicaにメルペイ残高・ポイントをチャージ 7

「メルペイ電子マネー」が選択された状態でチャージすると、当たり前ですが「メルペイ」からチャージされます。

モバイルSuicaにメルペイ残高・ポイントをチャージ 8

このときに興味深かったのが、メルペイポイントが先にチャージされ、足りない分がメルペイ残高からチャージされました。

てっきりメルペイ残高のみがチャージされるのかと思いこんでいたのですが、普通に店舗で利用するのと同じように、メルペイポイントから使用されるのですね。

iDとして「メルペイ」が使える店舗も多く便利ですが、Suicaにチャージするとさらに利用できる場所も広がりますね!

メルペイポイントの使い道に悩んでいた人は、モバイルSuicaにチャージしてみるのはどうでしょうか!?

スマホ決済をチェック

楽天PayPayPayLINE Payメルペイd払いOrigami PayゆうちょPay

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

ネタリスト(2019/06/27 11:00)LINE MUSICが「赤字続き」でも踏み止まる理由

次へ

LINEの信用スコアサービス「LINE Score」早速スコア診断してみた