スポンサードリンク

「メルカリ」サービス開始から5年で累計流通額が1兆円を突破

スポンサードリンク

「メルカリ」サービス開始から5年で累計流通額が1兆円を突破

フリマアプリ「メルカリ」が、サービス開始から5年で累計流通額が1兆円を突破したことを発表しています。2018年11月14日時点で突破したということです。

スポンサードリンク

サービスを開始したのは2013年7月のことでした。現在日本国内では7,500万ダウンロード、利用者数は月間1,100万人を超えています。

「数字で見るメルカリ」も発表

累計流通額1兆円突破したことを記念し、5年間の軌跡をデータで振り返る「数字で見るメルカリ」も併せて発表されています。

(1)お客さま満足度No.1のフリマアプリ
(2)2年半で10倍の成長
(3)累計取引メッセージ数は17億回
(4)取引評価「良い」が95%以上
(5)お客さまに聞いてみるメルカリを使う理由ランキング1位は「賢くお小遣い稼ぎができる」

「メルカリの満足している機能」の1位は「らくらくメルカリ便」2位が「ゆうゆうメルカリ便」3位「匿名配送」なのですが、これは自分で使って実感していることですが、まさにこれらの機能が「メルカリ」を使う大きな理由と言えますね。

特に匿名配送は誰でも気軽に使えますから、こんなに最高なことはありません。よくぞこんな機能を実化したものだな、と思いますから。

ユーザーのメルカリ愛が深い

何度か「メルカリ」のユーザーミーティングに参加して感じるのは、メルカリが便利だと思っている人が多いのはもちろんですが、そもそもメルカリが大好きだという“メルカリ愛”の深い人がこんなにもいるのかと驚くのです。

「メルカリ」というのはプラットフォームですからね? プラットフォームを愛するのって、もしかすると鉄道愛にも似てるのかなと思ったのですが、鉄道のように実体はないですしね。

これまでにもEvernoteが好きだとか、Twitterが好きだという人はたくさん見てきましたが、メルカリもそういうレベルで、プラットフォームとして愛されているのは、そこで起こる体験がその人の人生に少なくない影響を及ぼしているからなのでしょうね。

ぼくも“メルカリ愛”が高じて「俺のメルカリ」という連載を持たせてもらっています。まさに「らくらくメルカリ便」や「匿名配送」についても執筆しています。

オジさんこそやった方がいいんですよ、メルカリ! 家にいろいろなものが転がってますよね!? メルカリとネタフルでイベント「俺たちのメルカリ」を共催しますので、ぜひ参加して頂きたい! “メルカリ愛”を語ります、そして語り合いましょう! お待ちしてます! ゲストは勝間和代さんです!

>>勝間和代さんと自宅の"かくれ資産"について考える無料イベント開催!「 #俺たちのメルカリ 」ブロガーズミートアップ【12/6】

関連記事

メルカリの売れるTipsを聞いてきた!ユーザーが集う #メルカリサロン 開催

メルカラーからコンポウザーまで集合!熱き「メルカリファンズミートアップ」開催

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

【バニラエア】全路線で「コミコミバニラ」を運賃改定(11/21予約分から)

次へ

Apple正規サービスプロバイダでiPhone画面の同日修理対応店舗が拡大