スポンサードリンク

メルカリで便利な高さを調節できる「可変式ダンボール」

スポンサードリンク

B07G3FNXPL

メルカリなどフリマアプリの経済効果は1兆円超! 専門家が試算という記事を読んだら「メルカリノミクス」と称して、メルカリ周辺の経済圏がいかに伸びているか、という話でした。その中で面白かったのが「発送のための梱包用品の購入」が伸びており、メルカリ用の商品も登場しているというところ。それが「可変式段ボール」です。

フリマアプリ利用者が出品前に出すクリーニング代、発送のための梱包用品の購入、郵便や宅配便に使う送料、中古品をリユースするための修理や時計の電池交換、洋服のお直しの代金などが、アプリ利用前に比べて年間平均で1人あたり4143円増加したためという。

スポンサードリンク

メルカリの発送ではできるだけ、ダンボールの再利用をできるだけするようにしていますが、商品のサイズに完全に合っているとはいえない場合もあり、切ったり貼ったりして調整することもしばしば。

なぜなら、例えばクロネコヤマトの送料は、縦・横・高さの3辺計の大きさが重要になってくるからです(実際には縦・横・高さの3辺計の大きさと実重量を比較し大きい方のサイズの扱いになる)。

送料に関してはコチラに詳しくあります。ちなみに60サイズ未満であれば、宅急便コンパクトが専用資材もあり、安くて便利です。

さて、その「なるべく小さく包んで送料をおさえたいという個人ユーザーのニーズ」から、高さを調節することができる「可変式段ボール」が生まれたそうです。

どんなものかというと、こんなものたちです。

底面サイズがいくつかあり、その上で高さを自由に調節することができるようになっています。これなら送料も安くあげることができる!

1枚あたり75円〜100円くらい。送料は1サイズ変わると200円くらい変わってくるので、頻繁にメルカリで商品発送をする人は、こういう「可変式段ボール」を揃えておいても良いかもしれませんね!(ただし送料が別途かかるのでネット通販よりはリアルに売っている場所があると良い)

>>メルカリ

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

他にもこういう梱包資材もありました!

スポンサードリンク

前へ

関西で猛威を振るう台風21号の様子が次々とTwitterにアップ → これはかなり危険‥‥

次へ

「USJ」9月5日も園内補修のため休業 〜2日連続は初