2017 04 25 1315

メルカリ」でまた出品禁止のニュースです。【メルカリ】現金の出品が禁止に 〜そもそもなぜ現金が売られている?という記事を書きましたが、その後にチャージしたSuicaが販売され禁止され、今度は「パチンコの特殊景品」が販売されこちらも出品禁止となったそうです。メルカリ、「パチンコの特殊景品」も削除対象に 現金、Suicaに続きという記事になっていました。

パチンコの特殊景品とは、パチンコの出玉と交換できる景品の一つで、プラスチックケースに金のチップが入ったものが多い。パチンコ店のそばにある景品交換所で現金に交換できるため、実質的には出玉の換金手段として使われている。

本当によく考えるというか、なんというか‥‥現金と同等の価値を持ち換金しやすいものが次々に出品されては禁止されていきます。いたちごっこです。

ただ、まだ「パチンコの特殊景品」の出品は少なかったようで「話題が広がる中で、特殊景品の出品が増える可能性もある」ということで、出品禁止という判断をしたということです。

「パチンコの特殊景品」はパチンコ店によって種類も違った気がするのですが‥‥どうなのでしょうか。

ぼくも「メルカリ」は便利に使っていますが、子供が遊ばなくなった昔のキャラクターのおもちゃが「子供が好きになって探してました!」という方の手に渡っていったり、いい話もあるのだと思いますよね。明るい面もあれば暗いめんもるというのは、致し方ないことかもしれませんが。

====================
メルカリ情報は「メルカリ」からチェック!
====================