中目黒の割烹料理店「一饗(いっきょう)」に行ってきました! 生ハムおにぎりが評判のお店です。ええっ、生ハムとライスって‥‥と思うのですが‥‥これがまた‥‥。もちろん、生ハムだけでなく、とにかく料理の美味しいお店だったのです。超オススメ。

@zaki 推奨の店探訪シリーズ、第7回目となります!

「一饗(いっきょう)」の最寄り駅は中目黒駅

「一饗(いっきょう)」の最寄り駅は中目黒駅です。駅からは徒歩5分強くらいでしょうか。曲がり角を一回曲がるくらいなので、まず道に迷うこともないかと思います。

店内は落ち着いたつくりで、カウンター席がいくつかに、テーブル席が二つ、そして恐らく個室も一つあるようです。

「一饗(いっきょう)」器にもこだわりを

まずはビールで乾杯。陶器だったのですが、乾杯のために持つとキンキンに冷えていました。冷たいグラス、良いですよね〜!

お通し。おかひじき。食器にもこだわりを感じます。

「一饗」熟成した刺身が美味い!

メニューには日付がありますので、仕入れによって変わるのだと思います。産地の書かれたお刺身も充実。

ちょっと驚いたのが、おにぎり、雑炊、うどんやそばなど、〆のごはんメニューが充実しているんです。ひと頃は毎日のように通っていたと @zaki が話していたのですが、これだけごはんメニューが充実していると、それも頷けます。

枝豆。枝豆からして美味しくて!

いい色してるだろう? これがギンナンですぞ。

塩気もありつつ、ちょっと甘味も感じられる調理方法でした。美味しい、ギンナン美味しいよ!

そして注目の‥‥

刺身盛り合わせです!

いい色してる!!

こちらのお刺身は、熟成してから出しているのだそうです。だから、より濃厚な味わいを感じることができます。最近はエイジングビーフなんてのが流行っていますが、刺身だって熟成すると旨味が増して美味しいんですね〜。

真鯛、鰹、金目鯛、白イカ、小肌。

熟成していると、ねっとりしているというか、濃厚というか、う〜ん、美味い。鮮度のいい刺身の美味さもありますが、熟成した"濃い"味も最高です。

秋はやっぱり秋刀魚です

ビールをお代わり。

続いて登場したのは秋刀魚です。今年初の秋刀魚は「一饗」でした。メニューを改めてみると「釧路特上サンマ塩焼き」と書かれていて、これが美味くない訳がないですね!

頭と尾とどちらがいいか、なんて話もあったのですが、肝を食べたかったので頭を頂きました。苦い肝も美味い! 濃厚で美味い! 秋は秋刀魚の季節です!

広島の純米酒「亀齢」を

プレミアムモルツの生ビールの他、日本酒も広島の「亀齢」があったり、利き酒できたり、芋焼酎、麦焼酎、さらには山崎のハイボール、ワインなどもあります。

広島出張の折に呑んだ「亀齢」が美味しかったので、こちらでも頂きました。冷酒でキュッと。とても呑みやすい冷酒です。

日本酒に鰯の天ぷら、少しだけ塩をつけて、美味しゅうございました!

穴子ってこんなに美味しいんだ!

@zaki が嬉しそうに持っているのは、穴子の白焼きです。これがまた美味いんです。同じ白焼きでも、鰻とは違った美味さがあるんですね。

穴子って、もっと淡泊な味わいだと思っていたのですが‥‥

しっかりした旨味が感じられます。噛めば味わいが深まります。穴子の白焼きは、身もふっくらしているし、こんなに美味しいものだったんだ、と。心のまた食べたいリストに追加されました。

ナスとエンガワの煮おろしです。ナスでエンガワを挟んであるのですね〜。これが食べたことの味わいで、刺身もいいけど、こうして火の通っているエンガワも素晴らしいものだと知りました。

冷酒をお代わりです。

「一饗」〆はやっぱり生ハムおにぎり!!

〆の生ハムおにぎりと共に頼んだしじみ汁。しっかり大きなしじみ、出汁もしっかり出てて胃にしみます。

最後にお待ちかねのーーー!

生ハムのおにぎり!!!

どんな姿で登場するのかと思いきや、本当にご飯を生ハムで巻いてありました。これは確かに生ハムのおにぎりですね、間違いないですね。

味はといえば、生ハムの塩気がごはんに合います、合うところに肉気がやってきまして、ごはんと塩と肉のハーモニーがたまらなく美味いです!!

野沢菜で巻くおにぎりを食べたことがありますが、あれが生ハムに転じたものですが、塩気だけでなく、肉を使っているので、その味はより深く、旨味でご飯を食べるような感じになっています。

肉好きは、ぜひ食べてください!

生ハムおにぎりを食べ進むと‥‥

鰻が出てきたー!

生ハムからの鰻。以前、焼き鯖が具になっているおにぎりを食べていたく感動したことがあったのですが、鰻が具というのも良いものですなぁ!

美味しくて美しい料理「一饗」

美味しい和食の店、特に割烹料理に行くと、その技法に驚かされることが多々あるのですが「一饗(いっきょう)」もそんな店の一つでした。美味しい料理は特に、見た目も美しいのですよね。器にもこだわりがあります。

似たお店では「ふく田(門前仲町)」を思い浮かべます。

「ふく田(門前仲町)」駅から離れたところにある大人のための下町の小料理屋

「ふく田(門前仲町)」牡蠣の磯辺巻に悶絶!

さて「一饗」ですよ。

熟成した刺身、美味しいです。秋刀魚、美味しいです。穴子、美味しいです。生ハムのおにぎり、美味しいです。何を食べても美味しいです。もっと色々なものを食べてみたくなりますなぁ! 和食好きの近隣の方には超オススメです!

ごちそうさま!!!!!

追記:@zaki 推奨店は主に渋谷・中目黒また行きたいグルメ - NAVER まとめでもまとめられています。

一饗 いっきょう [食べログ]

住所:東京都目黒区上目黒2-10-7 アサミビル1F


大きな地図で見る

これまでに探訪したお店

「肉寿司(渋谷)」渋谷肉横丁で肉寿司ってきた!

「ばん(祐天寺)」1本100円!おっぱいも!?安くて美味いもつ焼きの店

「中目黒のむら(中目黒)」コスパがグッド!焼肉・ホルモン・もつ鍋

タイ料理「クルン・サイアム(中目黒)」女子会に混じって旨味なタイ料理を堪能!

渋谷の駅近ビアホール「ツムビアホフ渋谷店」ちとせ会館にこんな店が!?ドイツビールを飲みながらソーセージを喰らう!

1皿350円!?サービス抜群!渋谷の隠れ家イタリアン「BACARI da PORTA PORTESE(バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ)」