@zaki のオススメする飲食店に行くシリーズも3回目を迎えました。もつ焼き焼肉に続くのは、タイ料理「クルン・サイアム」中目黒店です。日本人の口にもバッチリと合う料理をオススメして貰いながら、ウマウマしてきました!

「クルン・サイアム」は中目黒駅のそば!

場所は中目黒駅から、徒歩で3〜4分くらいでしょうか。とても良い立地にあります。「クルン・サイアム」はビルの2階です。

見慣れない名前の、数々の料理が並んでおりました。トムヤムクンとか、そういうのは分かるのですが、大方、料理の名前は覚えられませんでした。難しい!

テーブルには、砂糖や唐辛子などの、いわゆるタイ料理の定番であろう調味料? 香辛料? も並んでいました。

生ビールで乾杯です!

「クルン・サイアム」料理が美味い!


ポピアソット

@zaki が日本人の口にも合いやすいものを、ということで色々と注文してくれたのですが、まず出てきたのは生春巻きでした。恐らく、正式なタイの呼び名は違うと思いますが、これは生春巻きだ!

実はパクチーが苦手で、長らくタイ料理を遠ざけていたのですが、先日、少しだけ食べたら意外にいけたので、今回も新鮮なパクチーなら大丈夫なはず! ということでチャレンジしてみました。

結果、バッチリOKです!

生春巻きに入ったパクチーも美味しく頂けるー!


ソムタム

これはパパイヤの千切りで、日本だと漬物にあたるような料理だと聞きましたが、これがまた美味い。辛いんだけど、甘さを感じるところもあって、バクバク食べてしまいました。


ガイヤーン

これは鶏肉ですね。焼いた鶏肉ですので、日本人の口にも合います。ビールも進みます。


トムヤムクン

これはトムヤムクンです。タイ料理の定番でしょうか? プリッとした海老が入っており、殻ごと食べてしまいました。辛いスープなんですけど、辛いだけじゃなくて旨味もあって美味しいです。


カイジャオムーサップ

これが最も日本人の口にも合うんじゃないかな、ということで注文して貰ったこちらは、玉子とひき肉を焼いたもの。その上に、ケチャップ的なソースをかけて頂きます。

確かに、これは懐かしい味ですよ。オムレツですよね。具材が何種類か入ったオムレツですよね。このままご飯に載せても、天津飯のようにいけると思いました!


パックブンファイデン

空芯菜の炒め物。タイでも空芯菜を食べるんだー、と思いましたが、これも間違いない味です。

「クルン・サイアム」でパッタイとグリーンカレー

これはパッタイ。焼きそばですね。日本の焼きそばよりも水分感があるといいますか、もっちりした感じです。辛くないですし、これまた美味しかったです。

そして〆のグリーンカレーです。これが本場の味なのですね。美味しい! もともとグリーンカレーは好きなんですけど、やっぱり美味しいですねぇ。

そして「いなばのタイカレー」も凄いんだな、ということが、改めて分かりました。かなり味が近く感じましたよ。

辛いの食べて口が大変なことになってしまった時に飲んだハイボールです。

「クルン・サイアム」オススメのタイ料理!

それにしても @zaki オススメの店だけあって「クルン・サイアム」は、何を食べても美味しいお店でした。今度は、もっともっとタイしまくっている料理もたべたみたいですねぇぇぇ。

長いことタイ料理を苦手なジャンルに入れてしまっていたことを、シミジミもったいなく思った夜でした。もちろん、タイ料理には必ずパクチーが入っている訳でもないですし、それらが美味しいことも分かっていたのですが。

客層としては、タイ料理「クルン・サイアム」中目黒店は、この日は女性客が多かったです。というか、そこかしこに女性。後半は男性客も増えましたが、女子会向きの店かもしれませんね。

パクチーがいけると分かったので、今後は積極的にタイ料理を食べるようにしたいと思います。タイ料理、美味い!!

ごちそうさま!!!!!

Ranking タイ料理 | 中目黒駅