2012 08 31 1320

アフィリエイトの総合情報サイト「アフィリエイトSOGO.COM」が実施した「アフィリエイト・アンケート2012」で、当ネタフルも「ベストサイト2012」の中に選んで頂いたそうです。ありがとうございます!

「アフィリエイト・アンケート2012」の設問「アナタが最も好きな(尊敬する、参考にする)サイトは?」という自由記入形式の質問に対する回答集計結果とランキングです。

自由記入形式ということは、わざわざネタフルのことを思い出して描いて下さったということで、本当にありがたい限りです。

ベストサイト1位は「オレンジスカイの興味津々」です。アフィリエイト業界ではお馴染みのオレスカ姐さんですね! おめでとうございます!

ネタフルは得票率の高かったサイトとして、掲載して頂いています。

2012 08 31 1344

ネタフルはアルファブロガーの第1人者であるコグレさん運営のブログです。カバーされている情報範囲の広さや更新頻度の高さ、ブログ開設から現在に至るまでの管理人努力といった点が評価され、アフィリエイトを含む広告収入で生計を立てたいと考えている方からの得票につながっています。

最近はこうした賞とも縁遠かったので、なんだかやっぱり“選ばれる”というのは嬉しいものですねぇ。

また、編集部の考察も鋭いです。

ベストサイトとして名前が挙がったサイトを見てみると、いくつか共通点がある事が分かります。1つは、アフィリエイト色が強くない点です。アフィリエイト広告ありきで作られているのではなく、テーマや専門性、読者視点など、アフィリエイト以外の視点で作成・更新されていることが見て取れます。
また、ベストサイト運営者の皆さんは、長い年月をかけて継続してサイト運営に取り組まれています。アフィリエイトアンケート2012の結果を見ても、「継続する事」が何より大切な要素だと回答された方がもっとも多くいました。努力をし続けているサイト運営者ほど、まわりから認められているようです。

アフィリエイトのためのサイトではないこと、継続すること。ぼくも9年以上、ブログを更新していますが、この2点に関しては強く同意します。

最近は、プロブロガー本を出したこともあるのか「プロブロガーじゃなくてアフィリエイターなんじゃないの?」なんていう声も聞かれるのですが、恐らく揶揄しているのだと思いますが、それはアフィリエイトをされている方に失礼なんではないかと思っています。

もちろん、ネタフルはアフィリエイトによる収入もありますので、アフィリエイターと呼んで頂いても構いませんし(そんなに多くないのですが)、正直なところ、他の人からの見え方がプロブロガーでもアフィリエイターでもなんでもいいと思っています。

というのも、やっていることは「好きなことをブログに書く」の一点に尽きるからでして、ここが揺るがなければ、ネタフルはネタフルなのかな、と。

ブログとアフィリエイトは相性の良い面もありますから、これまでにアフィリエイト関連のイベントにもブロガーとして多数登壇させて頂いて、アフィリエイト業界の友人も多いです。なので、こうしてアフィリエイターの方からも認めて頂くというのは、個人的には大変名誉なことです。

ありがとうございます!

↓こちらの本では帯も書かせて頂いたりしてますよ。

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

4798026182