2010-02-25_1420.png

フジテレビのポッドキャスティング「つか金フライデー」に、いしたにさん@みたいもん! と共にゲストで呼んで頂き、ツイッターの話をしてきました。

一も二もなく引き受けさせて頂いたのは、パーソナリティーが塚ちゃんだったからです。

ぼくが中高生の頃はニッポン放送のオールナイトニッポンを聴きまくっていたのですが、25時からの1部、27時からの2部が終わると聞こえてくるあの声。

「オールナイトニッポン第3部、おはようございます塚ちゃんです!」

あな、懐かしや!

もちろんオールナイトニッポンじゃなくて朝5時からの番組なのですが、この声が聞こえてくると「いかん! 朝だ!」という気分になったものです。

ちなみに「オールナイトニッポン3部は」ビートたけし名付け親だそうです。

しかも、後から分かったのですが、アシスタントはカトパンこと加藤綾子アナウンサーでして。もう本当にめっちゃ緊張しました!

塚ちゃん、気さく! カトパン、顏ちっちゃい! などと、心の中で大興奮しながら収録してきました。

番組でツイッターアカウント(@tsukakin)を作成し、その場で加藤アナウンサーがつぶやいたりもしましたよ。その様子はなんと、動画で残っています。

「つか金フライデー」収録スタジオ(塚越アナ&加藤綾子アナ)

もろもろの関係から顔出しはNGだったのですが、声は聞こえてくると思います。ポッドキャスティング番組で、ライブストリーミングとは、面白い試みですよね。

初めてツイッターを体験した加藤アナウンサーが、どんどんやり方を飲み込みながら、リプライを興味津々の様子で見ているのが印象的でした。

そして収録終了後、今後のポッドキャスティングとツイッターに何か関係性が生まれそうだと思ったスタッフによるつぶやきがこちらです。

昨日ご参加頂いた皆さん、そしてフォローして下さった皆さん、本当にありがとうございます。ポッドキャストは、リスナーとやや距離のあるメディアですが、ツイッターによってラジオの生放送みたいに、皆さんとの距離が一気に縮まりました。

3月5日、3月12日の2回に分けての放送となります。もしよろしければお聞き頂けましたら幸いです。