インテルのサポートにより運営されている「ユルカン PC Life」というサイトに、コラムを連載しておりますが、2008年分を更新いたしました。

2009-02-04_1502.png

お馴染みのネタフルのアクセス解析をもとに、PC系のネタをゆるゆると振り返っているコーナーです。

正しくは2月分なのですが、2008年分のアクセス解析をまとめてやっております。普段、他サイトのアクセス解析を見る機会というのもないと思いますので、ぜひご覧ください。我ながら面白い結果となりました。

The アクセス解析 of ネタフル(9月Boon)
The アクセス解析 of ネタフル(10月Boon)
The アクセス解析 of ネタフル(11月Boon)
The アクセス解析 of ネタフル(2008年Boon)

早速、以下のような反応も頂いています。

Macforest Weblog: いい感じに枯れた話題がブログのアクセスを下支え?

ウチみたいな零細ブログでも、実は結構古い記事が読まれているんです。2006年に書いた某通信事業社に関する記事は、未だに(困っている人がいるせいもあるのでしょうが)月間の上位コンテンツに入ってきます。

有名ブログのアクセス解析と比較して、自分のブログの特性を知る ::: creazy photograph

逆にいうと、エントリーの一時的な価値ではなく、これまで貯めてきたアーカイブに対する価値=ロングテール効果が存分に発揮されていると言えそうです。

ありがとうございます! それぞれにそれぞれな分析があって興味深いですね。ぜひみなさんのアクセス解析とも比較して頂ければと思います。