なんとこのご時世に、ネタフルがYahoo! Japanに登録されてしまいました! 聞いて驚くことなかれ「コンピュータとインターネット > メディアとニュース」という物凄いディレクトリで、周りはZDNet News、CNET Japan、Impress Watch、MYCOM PC WEB、Wired Newsなど、とんでもない大物サイトと肩を並べています(笑)

ついでに読売新聞、毎日新聞、朝日新聞内部のサイトも掲載されていたりして、個人サイトは当然ネタフルだけなのではないかと。いいんでしょうか? でもサーファーの方がきちんとチェックしてくれたんでしょうから、これでいいんでしょうね。

実はこれまでにもYahoo! Japanには登録申請を何度となくしたことがありました。月に1回くらい、1年くらい続けてきました。最近はWeblogなんていうベストマッチなディレクトリもできたのでそこに申請したばかりでした。

何気なくアクセスログを見るとmy Yahooから大量のアクセスがあり、ディレクトリに登録され、さらに新着ピックアップでも紹介されていたことが判明しました。「デジタル機器、コンピュータ、インターネット等についてのウェブログ。」と紹介されています。自分でもどんなサイトか説明に困ることがあるので、第三者からの感想というのは非常に助かりますし面白いですね。

それにしても「ウェブログ」として「メディアとニュース」というディレクトリに登録されるあたり、blog自体の認知度も非常に上がっているんだなぁ、と感じました。

余談ですが、同時に「たびそら」というサイトも登録されていまして、そのサイトとは「みんなのホームページコンテスト」で一緒にノミネートされていたので、もしかするとその辺が関係しているのかな、とちょっと思ってみたりもしました。コンテスト自体は入選することはできませんでしたが、個人的にはこのYahoo! Japan登録の方が嬉しいかもしれません(笑)