2018 02 24 1203

これでマクドナルドの行列に並ぶ必要がなくなるカモ。マクドナルドが、スマートフォンで事前に注文から決済ができるシステムを導入するそうです。マクドナルド、スマホで事前注文・支払い 全2900店でという記事になっています。

日本マクドナルドがスマートフォン(スマホ)で商品を事前注文し決済もできるシステムを全2900店に導入する。

「入店と同時に注文内容がキッチンに伝わり、顧客の不満が多かった待ち時間をほぼなくす」ということですが、事前にアプリでメニューを選んでおき、位置情報で店舗に近づいたことが分かったらオーダーが入り、その瞬間にポイントまたはクレジットカードで決済が行われ、後は呼び出し番号で注文した商品を受け取って完了‥‥というような流れでしょうか。

アプリで注文ができるというのも、利用者にとっては便利かもしれませんね。選びやすいですし。

マクドナルドが大規模にこうしたシステムを導入すると、スマホ決済の普及にも弾みがつくかもしれません。実はマクドナルドでも「楽天Pay」が使えます。

「新店とあわせて今後3年で600億円を投じる」ということですが、実はレジの店員さんも減らせるので、人件費の大きな削減にも繋がるのでしょうね。0円のスマイルが見られなくなる日もやってくる!?