2017 06 20 1514

週末にマクドナルドに行った際に「楽天スーパーポイント」の利用ができなかったのですが、まさかこんな大事になっていたとは。日本マクドナルド店舗におけるネットワークの一部不具合についてというアナウンスが出ています。

日本マクドナルド店舗におけるネットワークシステムの一部にマルウェア※1が確認され、現在その影響から全国の店舗において、お客様の商品ご購入時に、「dポイント」および「楽天スーパーポイント」のご利用、また、電子マネー「WAON」「iD」ならびにマックデリバリーサービス等がご利用いただけない事象が発生しております。

ポイントが利用できないだけでなく、電子マネーまで利用できないというのは店舗にとってもかなりの痛手ですね。

「現在、継続して早急な復旧を進めております」ということですが、土曜日からトラブルが発生していたと記憶しているので、かなり深刻です。

スマートフォン用マクドナルド公式アプリ、ウェブサイトは利用可能ですが、一部店舗においてアプリのクーポンが利用できない場合があるということです。

それにしても、どのような経路でネットワークにマルウェアが侵入したのでしょうか。

ネタフルでは次のような記事も書いています。

【マクドナルド】クレジットカードと電子交通系マネーが2017年夏より使用可能に

マクドナルドで楽天ポイントの利用が可能に(6月は平日限定でポイント5倍)

追記:システムが復旧しました。お詫びとして特別企画を実施することも併せて発表されています。

概要:マクドナルドをご利用いただいた全てのお客様に、プレミアムローストコーヒー(ホット/アイス)、またはお好きな炭酸ドリンクのSサイズをご提供(お一人様一杯)
日時:2017/6/26(月)15時から営業終了時間
(24時間営業店舗では24時00分まで)
対象:全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)