Mcd gran 8858t

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

グラン クラブハウス」「グラン ベーコンチーズ」「グラン てりやき

マクドナルドから実に8年ぶりとなる肉厚ビーフの新レギュラーメニューの3トップが発表されました。レギュラーメニューって、そんなに変わっていなかったのですね。そこに一気に3つも新商品が投入されるのです。しかも最近のマクドナルドの期間限定メニューはどれも美味しい。だから「おいしさ向上宣言」の第3弾となる「グラン クラブハウス」「グラン ベーコンチーズ」「グラン てりやき」に期待大です!

2017年4月5日の「グラン」シリーズの販売開始に先立って行われた、発表会と試食会に参加したレポートをお届けします!

新商品発表会にはカサノバCEOが登壇

今回の新商品にマクドナルドが力を入れていることが分かるのが、日本マクドナルドのサラ・エル・カサノバCEOが登壇したことでしょう。

Mcd gran 8850

カサノバCEOは「マクドナルドは美味しさ、人材、利便性の3つに投資している。1月に定番商品の向上を約束し、プレミアムローストコーヒーとヤッキーを投入した。dポイントも導入した。マクドナルドは心で繋がるモダンバーガーレストランになるのがミッション。メニュー全体を見直し、日本の顧客向けに新しいバーガーの開発に着手した。消費者の要望を聞きたいという気持ちの上に出来上がった商品」と語りました。

「グラン クラブハウス」は、2016年に販売した「クラブハウスバーガー」にインスピレーションを得ているそうです。ビーフパティとスチームバンズが気に入られたそうで、これらを使用した新商品が検討されました。検討したレシピは200超、約30種類のチーズやベーコン、バンズは約20種類が比較検討されたそうです。店頭で60日間の調査が実施され、新しい「グラン」として昇華されました。カサノバCEOはこれを「今年最大のイノベーション」と紹介しました。

確かに、あの「クラブハウスバーガー」は美味しかったんですよ。よく覚えています。

CMには平井理央が登場

Mcd gran 8870

今回のテレビCMはニュース速報風になっています。レポーター役として元アナウンサーの平井理央さんが出演しているのですが、ゲストとして登壇しました。

「期待のほどは?」という質問に「普段から期間限定メニューを楽しみにしている。8年ぶりということで期待せざるを得ない、という高まり」と答えました。

Mcd gran 8877

CM撮影では「楽しくできた。撮られながら食べるといつもより口が小さくなってしまったと思ったら、監督は十分と。普段どれだけ大口で食べているのだろうと感じた撮影だった」と語りました。「手に持つとかぶりつきたくなってしまう。食べると幸せな気持ちになります」と、その場での試食も行われました。

Mcd gran 8883

平井理央さんは「ふわふわのバンズにビーフ、レタスのシャキシャキ感が最高。こんなに美味しいものが3種類も。こんな幸せないと思う」と語り「旨さのトリプルパンチ」として星5つ半の評価をしていました。

「グラン クラブハウス」「グラン ベーコンチーズ」「グラン てりやき」試食

それでは、新発売された3種類のレギュラーバーガー「グラン クラブハウス」「グラン ベーコンチーズ」「グラン てりやき」を試食した感想をお届けします!

グラン クラブハウス

Mcd gran 8824

「グラン」シリーズでは、通常の約1.7倍のビーフパティが使われています。それにより、肉が持っている本来のうまさを感じやすくなっています。

「クラブハウス」というのは、シェフがクラブの会員に出した特別な料理が始まりと言われているそうです。ビーフ100パーセントの約1.7倍のビーフパティ、丁寧にお店で両面をグリルしたスモーキーなベーコンを2枚、シャキシャキレタス、お店でスライスするフレッシュなトマトが使われています。

ビーフパティの下にはホワイトのチェダーチーズ、秘伝のレシピといっていい特製のソース、みじん切りのピクルス、オニオンも入っています。黄色手混ぜバンズは、手で一つ一つを丸めるというこだわりようです。オーダーを受けてからスチームしているそうです。

Mcd gran 2873

食べてみると、肉が非常にジューシーであることに気づきます! 肉本来のうまさを感じやすくなっているということですが納得です。そして、絶妙なふんわり感、もっちり感のバンズが美味しいのです。スモーキーなベーコンに、個人的に嬉しいのが玉ねぎのみじん切りが入っているところ。生のたまねぎの美味しさよ。そこにトマトがフレッシュな味を添えています。

ちなみに、使用されているソースはビッグマックと同じものということなので、ビックマックが好きな人は、きっと「グラン クラブハウス」も好きになると思います。より肉の旨味とフレッシュでたっぷりの野菜を頂けます。

単品:490円
バリューセット:790円

グラン ベーコンチーズ

Mcd gran 8831

「グラン ベーコンチーズ」は2種類のチーズを使用しています。約1.7倍のビーフ100%のパティの上にはチェダーチーズ、そして下にはホワイトチェダーチーズが挟まれています。これが最高のコンビネーションを生み出します。

ベーコンの上にはフレッシュなオニオン、トマトケチャップとマスタードとソースはシンプルに、それでいてダイナミックな一品となっています。

Mcd gran 2879

「グラン ベーコンチーズ」は、とにかくチーズなバーガーです。2種のチーズが濃厚で、チーズ好きにはたまりません。ベーコンのスモーキーな風味が際立ちます。ビーフパティがジューシー、ソースもマスタードが効いており、シンプルにバーガーを楽しむ逸品となっています。

単品:390円
バリューセット:690円

グラン てりやきバーガー

Mcd gran 8838

「グラン てりやきバーガー」は、今までのてりやきマックバーガーがポークなので、全く新しいてりやきバーガーとなっています。ビーフの味と濃厚なテリヤキソースが絡みつくように、りんごでとろみをつけているそうです。濃厚でありながら、上品さと甘さが出ているてりやきソースとなっています。

肉厚のビーフパティと濃厚なテリヤキソース、コントラストのあるトマトのフレッシュさとレタスのシャキシャキ感、日本人向けにこだわりにこだわって作ったバーガーです。

Mcd gran 2864

個人的に「てりやきマックバーガー」が好きなので、かなり期待して食べたのが「グラン てりやきバーガー」です。甘いてりやきソースでこってりしているのが「てりやきマックバーガー」のイメージですが、それと比べると「グラン てりやきバーガー」は明らかに違います。ひと言でいうならば、少し大人な味わいのてりやきバーガーです。

使用しているてりやきソースは同じものなのだそうですが、ビーフとポークで食べて受ける印象が全く違うのです! レタスとトマトが入っているので、味わいがさっぱりとするのかなと思いました。「グラン てりやきバーガー」は、よりヘルシーなてりやきバーガーです。

単品:390円
バリューセット:690円

新しいレギュラーバーガー「グラン」シリーズは★いくつ?

Mcd gran 8847

★5つです!

ということで、日本人向けに日本で開発された本格肉厚バーガーの「グラン クラブハウス」「グラン ベーコンチーズ」「グラン てりやき」は、レギュラーメニューにふさわしいバーガーでした。

マクドナルド総選挙の結果からも分かるように、日本ではチーズとてりやきが人気商品なのです。だから、今回の3トップは間違いのない布陣だと思います。最近は期間限定商品が多く、美味しくても食べられなくなっちゃって残念だな、と思うこともあったのですが「グラン クラブハウス」「グラン ベーコンチーズ」「グラン てりやき」に関してはそんなことがないのが嬉しいところ!

「グランのおいしさ あなたは★いくつ?」キャンペーンを実施中!

2017年4月5日10時〜5月9日23時59分まで「グランのおいしさ あなたは★いくつ?」キャンペーンが実施されます。公式Twitterアカウント @McDonaldsJapan をフォローしてキャンペーンベージで星の数を投票すると、抽選で300名に3,000円分のマックカードが当たります。

詳しくはコチラからチェックしてください!