Mcdonalds texas 481A F3C3 4888 AD11 45CDEBF6C911

マクドナルド45周年を記念し、マクドナルドらしい味、人気の高かった4つの商品を期間限定で復活させるという企画がスタートしました。その第一弾として、過去に2回販売された「テキサスバーガー」が3度目の登場を果たすことになりました!

テキサスバーガーといえば、2010年にビッグアメリカシリーズの一つとして世に登場した商品です。実に肉々しいバーガーとして、ぼくも記憶しています。「細かいことはいい、肉が食べたいんだよ」という人にうってつけの商品。ブロガー向け試食会に参加し、食べてきたのでレポートします!

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

「テキサスバーガー」生野菜を使わない肉々しいバーガー

Mcdonalds texas 9379

「テキサスバーガー」はその名の通り、テキサスの荒野が目に浮かんでくるようなワイルドな味を追求した商品です。2010年にビッグアメリカとして好評を博し、そして2013年に再販売されました。さらに2016年、3度目のメニュー入りを果たしました。

まずはメニュー担当の深沢さんのお話。

「2010年にビッグアメリカとして発売された4種の中で最も売れたのがテキサスバーガー。砂漠と荒野がテキサスのイメージなので、作るときに生野菜だけは入れないようにした。日本人がテキサスをイメージして作り上げた、荒々しい商品。

大きい3段バンズは手丸めバンズなので、引きがけっこうある。見た目もレストランで食べるようなバーガーのバンズで、色目は強めのブラウン。

ミートは113g、そのパティをワイルドに食べる商品。ソースは2種類。マスタードとスパイシーバーベキュー。メインはブラックペッパーとガーリック、隠し味には日本人が好むように醤油も入れている。

生野菜の代わりの野菜として、フライドオニオンを初めて使った。テキサスの荒野のイメージがフライドオニオンに。ベーコンは2枚でスモーキー。アメリカだから」

「テキサスバーガー」は大きな肉とソースが美味い

Mcdonalds texas 9092

「テキサスバーガー」を持ってみて驚きますが、片手で写真撮影するのが難しいほどの大きさです。あまりぼやぼやしていると自重で崩壊する恐れがあるので、撮影もそこそこにパクリとかぶりつきます。頬張るにも大きい!

肉の食感、そして肉本来の味わいに続き、ソースがやってきます。バーベキューのソースの波。マクドナルドの肉々しいバーガーには、本当にバーベキューソースがよく合います。そこにスモーキーなベーコンが香りの華を添え、やがて濃厚なチーズの味わいも加わってきます。

Mcdonalds texas 9390

レタスやオニオンの入ったバーガーもいい。確かにいいですが、荒々しい荒野をイメージしたというフライドオニオンも抜群。個人的にはフライドオニオンが大好きなので、この最初から最後まで肉っぽい感じで食べられる組み合わせは最高です。

深沢さんは「実績、人気のある商品、復活は自分自身も嬉しい」とおっしゃっていましたが、ぼくも嬉しいです。試食会の後、ことあるごとに「テキサスバーガー」の味が口の中に蘇ってきます。そろそろ食べに行かなくちゃ。

「テキサスバーガー」は、2016年10月5日より期間限定で販売開始しています。価格はMセットが790円、単品が490円です。

10月12日からは「ベーコンポテトパイ」も復活

第一弾の「テキサスバーガー」に続き、第二弾の「ベーコンポテトパイ」も発表されています。こちらは2016年10月12日から大復活します!

Mcdonalds texas 149F A54A 43C9 9A49 3791344B66BD

「ベーコンポテトパイ」は1990年に販売開始され、その後は2回も期間限定で販売されたことがあるそうです。つまり、今回が4回目の販売、3度目の復活というわけです。どんだけ人気商品なの!

Mcdonalds texas 9385

再び、メニュー担当の深沢さんのお話です。

「味の仕立てはどちらかというと女性が好む味かも。ミルクを入れてマイルドにしている。ベーコンとポテトがメイン、少しオニオン。ポテトのホクホク感、ベーコンのスモーキーな味、香りがポテトと相性がいい。

三角パイとは違う生地を楽しんで欲しい。秋から冬にかけて相性の良い食材では」

食べてみると、確かにミルキーな味わいと柔らかい触感が女性向けにも思える! のですけど、これは男性が食べても断然、美味しいと思いますよ。ベーコンにオニオンの隠し味が良いのです。

確かに、三角パイとも違う生地です。

かつてパイの生地が苦手だったことがあり、実は人生初の「ベーコンポテトパイ」でした。美味いもんですねぇ。大復活してくれて、本当に良かったと思いました。木枯らしが吹くようになって少し寒い日、小腹が空いた時に「ベーコンポテトパイ」をお腹に入れると暖まりそうですよ!

「テキサスバーガー」は、2016年10月12日より期間限定で販売開始です。価格は単品150円です。

「いちばん食べたくなったのは誰!?」キャンペーンも実施!

まずはこちらの動画をご覧ください。テレビCMにキャンペーンアンバサダーとして、高橋みなみ、千原ジュニア、宮迫博之の3人が登場します。

3人のアピールの中で、誰のアピールがいちばん食べたくなりましたか!?

ということを、Twitterで応募するキャンペーンです。総額100万円分のマックカードが当たります!

キャンペーンの参加方法をよく読み「3人の食レポで誰のコメントがいちばん食べたくなったか」をTwitterで投票して下さい。応募期間は2016年10月25日までです。

大復活した商品を食べたくなったら「マクドナルドへゴー!」ですね!