Namae boshu 8217

我輩はハンバーガーである。名前はまだない。

とはハンバーガーは自分では申しませんが、もしハンバーガーに心があったならば、きっとそう思ったに違いない、そんな新しいハンバーガーをマクドナルドが発表しました。その名も‥‥ないんです、名前がないんです。だから暫定的に「名前募集バーガー」と呼ばれています。

ちなみに、落語の寿限無みたいなんですけど、仮でこんな名称がついてます。「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮)」。商品を言い表しているとはいえ、な、長い‥‥。

「こりゃあ、分かりやすい名称が必要だろ」ってことで、約140万円(ハンバーガー10年分)を賭けたネーミング合戦が開始しております!

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

「名前募集バーガー」はこんなハンバーガーだ

Namae boshu 8191

都内にあるマクドナルドの秘密基地で開催された、特別先行試食会に参加してきました。自分でハンバーガーを作るという体験をさせて頂き、注文と同時にハンバーガーが作られていくから「MADE FOR YOU」なんだということを、身を持って体験してきました。

Namae boshu 8219

自分で作ると、ハンバーガーの構造がよく分かります。オニオンソースの量、入れる場所、ポテトフィリングの量、入れ方など。他にもチーズを挟んだり、スライスベーコンを挟んだり。特にオニオンソースは目を盗んで山のように入れたいと思ってしまいました。

ポテトにチーズ、ベーコンなどもこだわりの食材ですが、特にこのバーガーのためだけに一つ一つ手で丸めている「手丸めバンズ」も要注目です。

Namae boshu 8205

自分で作った「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮)」です。この時ばかりは「MADE FOR ME」ですね。食べた感想ですが「オニオンソースが美味い!」です。

ハンバーグにオニオンソースは和風ハンバーグにある取り合わせですよね。そこに付け合わせのポテトサラダがあって、まさに一皿和風ハンバーグバーガーといったところです。

実際に食べてみると和風なバーガーだと感じることができたのですが、名前がないので、人それぞれ新しいハンバーガーに対する感じ方は違うでしょう。こういう先入観のないハンバーガーというのは、非常にユニークな試みだと思いました。

「名前募集バーガー」に名前をつけてみないか?

Namae boshu 8225

さて、この「名前募集バーガー」から、みんなへの挑戦状が届いています。それは「名前募集バーガーに名前をつけてみないか?」です。

まずは「名前募集バーガー」が2016年1月26日から2月1日まで全国100店舗限定で先行販売されます。しかもこのタイミングでは、自分で勝手な名前をつけて注文できます。「べこマックください」とか注文できるのです(ちなみに、べこは牛のことですよ)。

2016年2月2日からは期間限定での正式販売となります。

そして、名前募集キャンペーンが続きます。概要は次のようになります。

募集期間:2016年2月2日10時30分〜2月15日23時59分
応募方法:キャンペーンサイトから応募

グランプリ受賞者には、名前募集バーガー10年分相当の賞金(390円 x 365日 x 10年分)として1,423,500円がプレゼントされます。って、約140万円の賞金ですよ。これはすごい。

さらに、応募者全員にマックフライポテト特別クーポンがプレゼントされます。

Namae boshu 8233

CMキャラクターはバカリズム。ちなみに、イベントでの名前募集では「ほくほく北海道おにおにオニオンバーガー」を提案してみたのですが、残念ながら選ばれませんでしたー。

ということで、あなたもぜひ、マクドナルドの新商品の名付け親になってみませんか!?