2015 11 16 1126

どこの街にもあって当たり前の存在だった「マクドナルド」が、続々と閉店しているようですね。都内でも。マクドナルドが一斉に閉店した日 - デイリーポータルZ:@niftyという記事を読んで、ちょっとホロリときてしまいました。

年齢層もさまざまで、お母さん世代と若い男性が話していたりする。みんな笑顔だ。

それでようやく分かった。彼らは店員のOBやOGなのだ。閉店にあたってみんなで集まっているんだろう。

子供の頃、マクドナルドのハンバーガーはごちそうだったんですよね。初めて子供だけで外食したのはマクドナルドでした。ドラえもんの映画を従兄弟と見た帰りのことでした。今は亡き祖父が、やはりドラえもんの映画を見た帰りに連れて行ってくれたのもマクドナルドだったなぁ。

そんな風に小さい頃の楽しかった外食の思い出がたっぷりだから、食品偽装だなんだと話題になっても、ぼくもやっぱりマクドナルドに足を運びます。もちろん、行かないという選択肢もあると思います。でも、ぼくは自分の街からマクドナルドがなくなって欲しくないので、微力ながら足を運びます。

出張や取材で知らない町に行った時、マクドナルドがあるとやっぱりホッとするんですよ。海外に行った時もそう。コーヒーを頼んで席に座って、一息ついてMacBookを開いてカタカタ‥‥この安心感たら!

マクドナルド 閉店店舗一覧 2015年 | お得情報という記事で、2015年に閉鎖する店舗の一覧がまとめられていました。売り上げが立たなくて閉鎖されるのは仕方ない。仕方ないけど寂しい。

昨日もJINANと秋葉原に所用で行って、ランチは駅前のマクドナルドでした。まだ小学3年生だから、大人の一人前は食べられない。となると、ファミリスとかが好ましいのですが、短いランチタイムに探すのは大変。じゃあ、駅前のマクドナルドだ、と。

よく知ったメニュー。ずっとハッピーセットだったJINANも、レタスの入ったテリヤキマックバーガーが食べられるようになりました。マクドナルドでは一人前。2階で座った窓際の席には「電車の見える席なので子供優先でお願いします」と書いてありました。目の前を、何度も何度も新幹線が行ったり来たりしていました。