2014 05 10 1331

日本マクドナルドホールディングスが発表した、2014年1-3月期の決算によると、純利益が前年同期比35%減になったようです。マクドナルド、1~3月期の純利益35%減 既存店客数8.8%減という記事になっていました。

日本マクドナルドホールディングスが9日発表した2014年1~3月期の連結決算は、純利益が前年同期比35%減の12億円だった。

「売上高は5%減の623億円、営業利益は29%減の24億円」で、不採算店の閉鎖や2月の大雪の影響があった、とマクドナルドでは説明しています。「アメリカンヴィンテージ」も一部商品の販売が奮わなかったそうです。

最近は次々に新製品を投入して面白いな、と思っているのですが、もしその効果が出てくるとしたら4-6月期ということになりますね。記事でも「ただ、4月後半からは持ち直しており」とされており、そのあたりの施策は悪くないようです。

子供用セットメニューを専用箱に入れるなど、子供連れ家族向けの強化と、今後はワールドカップ関連の施策も行われるということです。

子供用セットメニューの専用箱って、どんなところが良いのでしょうね? うちはある程度、子供が大きくなってしまったから、専用箱に喜ばない、ということでしょうか。

最近はマクドナルドに関しては次のような記事を書いています。

【速報】アボカドバーガーを全種類食べました!個人的には「アボカドえび」超気に入った!「アボカドビーフ」わさびソースもいいけどね〜

「とんかつマックバーガー」食べてみた!ソース増量したけどマスタードも増量すれば良かった!

「マックチュロス」ふわふわもっちり!159円でシナモンシュガー美味し!レギュラーメニュー化希望!