4839963827

マストドン(Mastodon)」の本を執筆させて頂きました! マイナビ新書から「マストドン 次世代ソーシャルメディアのすべて」として、2017年6月25日に発売となります。ぼくは2章を担当させて頂いています。ブログやマストドンで書き散らかしていた内容を、整理してまとめました。

突如としてネットで大きな注目を浴びている「マストドン」。 見かけはツイッターにそっくりなソーシャル・ネットワーク・サービスですが、その仕組みはいまのネットの限界を打ち破る革新的なもので世界中にユーザーが増えつつあります。 本書では、ソーシャルメディアに造詣の深い5人の著者が「マストドン現象」を読み解き、ウェブの未来を俯瞰します。

共著は小林さん、いしたにさん、まともとさん、堀さんで計5人です。5者5様のマストドン論になっていると思います。マストドンの使い方ではなく、マストドンに関する考察やインタビューです。インタビューはピクシブと日産自動車に。

いしたにさんの告知記事です。

新刊告知・マイナビ新書『 マストドン 次世代ソーシャルメディアのすべて』、日産のマストドン企業利用インタビュー担当しました

で、マストドンもきたー!って感じだったんですが、改めてお話を聞くと、TIIDAブログから始まった日産のソーシャルメディアに対しての姿勢って実に一環していて「ファンを獲得できるためならなんでもやる」ってことなんです。

ITmediaでも早速、記事にして頂きました。

マイナビ新書で「マストドン 次世代ソーシャルメディアのすべて」、6月26日発売 著名ブロガーによる共著 - ITmedia NEWS

この10数年、ソーシャルメディアの浮き沈みをくぐり抜けてきた彼らが語る、重みのある「マストドン論」、最後に収録されている座談会を含めて楽しみだ。

ありがとうございます!

どこかで見かけたら、ぜひお手にとってみてください。

======================
マストドン情報は「マストドン」からチェック!
======================