Mastodon ios 0046t 1

ウェブクリップアイコンを使い複数インスタンスへのアクセスを切り替えていたのですが(これはこれで良かった)、ついに、インスタンスのアカウント切り替えに対応したマストドンiPhoneアプリ「Mastodon-iOS」がリリースされていたので試してみました!

「Mastodon-iOS」の使い方

基本的にはインスタンスにログインし「マストドン(Mastodon)」を使うので、できること、やることはウェブと変わりはりません。

Mastodon ios 0047

1つ目のインスタンスの追加画面です。

Mastodon ios 0048

ドメインを入力し、ID/PWでログインするとタイムラインが表示されます。

インスタンスが1つだけならこれでOKですが、さらに追加する場合には画面の上部をタップします。

Mastodon ios 0049

そうすると、追加するアイコンと、既に追加してあるインスタンスを選択できるようになりますので、これで複数インスタンスの切り替えが簡単に可能になります。

Mastodon ios 0053

アプリもサクサクと動作し、なかなか快適です。

恐らく「マストドン(Mastodon)」は複数のインスタンスにログインする使い方が一般的だと思いますので、インスタンスの切り替えができるアプリは非常に便利だと思います!

https://mstdn.jp/@kogure にいますので、もしよければフォローしてみてください。

======================
マストドン情報は「マストドン」からチェック!
======================