Mastdon home 9943T 1

マストドン(Mastodon)」をiPhoneから利用する際に、複数のインスタンスの切り替えにはウェブクリップアイコンを利用すると便利という記事を書きました。

デフォルトのアイコンだと味気なかったので、独自のアイコンに変更してみました。かわいい象のアイコンになりました。

もともと用意されているPNGファイルを差し替えるだけですので、サーバーにFTPすることができれば簡単に変更することができます。その方法を解説します!

「マストドン」ウェブクリップアイコンを変更する方法

差し替えるPNGファイルがあるのは /home/mastodon/live/public です。

Mastdon home 1558

差し替えるファイルは「apple-touch-icon.png」です。152x152のサイズのPNG画像を作り、このファイル名で上書きをします(元のファイルはバックアップしておきましょうね)。これだけなので簡単ですね!

Mastdon home 9943

アイコンがオリジナルになると、インスタンスの見分けもしやすくなります。

Mastdon home 9944

アプリを切り替える際にも、ここで設定したアイコンが表示されるようになります。

https://mstdn.jp/@kogure にいますので、もしよければフォローしてみてください。

======================
マストドン情報は「マストドン」からチェック!
======================