2017 04 19 1516t 1

マストドン(Mastodon)」ではTwitterと同じく、フォロー/フォロワーという関係があります。ただし、Twitterと大きく違うのは、インスタンスという概念です。これは「マストドン」がインストールされたサーバーが違うと理解すれば分かりやすいと思います。

Aというインスタンスでアカウントを取得した場合、同じAのユーザーをフォローするのは「フォロー」になりますが、AというインスタンスからBというインスタンスのユーザーをフォローするのは「リモートフォロー」となります。リモートフォローしたユーザーは、自分のタイムラインに表示されます。

このようにインスタンスを超えてユーザーをフォローすることができるのが「マストドン」の面白いところでもあります。リモートフォローの方法を説明します。

「マストドン」リモートフォローする方法

自分の画面に通知として、リモートフォローされたことが表示されたのかな、そのユーザーをリモートフォローするのは簡単です。

2017 04 19 1555

他のユーザーと同様に、フォローボタンを押せばOKです。

ぼくは「mstdn.jp」というインスタンスにいますので「mstdn.guru」という別のインスタンスからフォローしてきたことが分かります。

さらにもう1つの方法として、ユーザーの個別ページから「リモートフォロー」することができます。

2017 04 19 1516

例えば、ぼくなら「https://mstdn.jp/@kogure」が個人のページなのですが、開いたら右上の「リモートフォロー」をクリックし、フォローすることができます。
これはなかなか面白い仕組みで、インスタンス(サーバー)が違ったとしても、フォローして投稿を追いかけることができるのです(タイムラインに表示することができる)。

「マストドン」ユーザーごとの公開RSSフィードがある(atom) という記事を書きましたが、ある意味では「マストドン」はRSSリーダー的な存在なのかもしれません。

======================
マストドン情報は「マストドン」からチェック!
======================