2013 04 30 0930

ヤフーがユーザローカルから技術提供を受け、2013年秋に「Yahoo! アクセス解析」を再開するそうです。これは嬉しいニュースですね!

ネタフルでも、無料で使えるリアルタイムアクセス解析「Yahoo! アクセス解析」という記事を2009年に書いていたのですが、かつてリアルタイムアクセス解析として「Yahoo! アクセス解析」がリリースされていたのですね。

それが復活と!

しかも、アクセス解析では定評のあるユーザローカルの技術提供ということですから、期待も高いですね。

2013 04 30 0939

技術提供の合意は2013年4月24日で、ヤフーブランドでのサービス提供開始は2013年秋を予定しているそうです。が、爆速でもっと早くなるといいですね!

気になる料金ですが「現在Yahoo! JAPANの広告サービスをご利用中のお客様へ原則無償」となっています。使用していないと有料ということでしょうか。「条件の詳細に関しましては後日公開」となっていますので、しばし待ちたいと思います。

サービスの利用は先着順とのことですが、まだアカウント開設の申し込みはできないようですね。

個人的には、自分のサイトを離脱した人がどのサイトに移動しているのか、というのを知りたいと思っているのですが、なかなか標準で便利に使えるアクセス解析がないのですよねー。