2012 10 23 1056

Google ウェブマスター向け公式ブログ: サイトへの不自然なリンクを否認する新しいツールの提供を開始しましたということで、Googleがサイトへの不自然なリンクを否認するツールの提供を開始していました。

この新しいツールは、サイトへの不自然なリンクを理由に手動によるスパム対策が実施されているというメッセージが Google から届いた際に、ウェブマスター向けガイドライン違反となる箇所の違反状態を解消するためにお使いいただけます。サイトへの不自然なリンクに関するメッセージが届いていない場合は、このツールを使う必要はありません。

外部から張られるリンクは、自分でコントロールすることができません。スパムサイトからリンクを張られまくり、順位を落とされた場合、こうした「リンクの否認」ができれば、その問題が解消できます。

Googleからはウェブマスターツール経由で「不自然なリンク」についてのメッセージが送られてくるようですが、そのメッセージを受け取った際には「あなたのサイトへの作為的な、あるいは低品質なリンクを可能な限りすべて削除することをお勧めします」ということです。

サイトへの作為的なリンクあるいは低品質なリンクを削除することによって、Google (そして他の検索エンジン)が将来あなたのサイトに対して再びスパム対策を実施する事態を防ぐことができます。

リンクの否認」から「Google 側に自身のサイトとの関係を否認するリンクを記したファイルをアップロード」します。

2012 10 23 1102

問題のあるリンクを探す際は、ウェブマスターツールの[サイトへのリンク]機能を利用することがオススメされています。