2012 08 09 1437

企業のソーシャルメディア活用度をランキングにした「ブランドチャート」というサイトがオープンしています。現在はベータ版で、掲載企業への確認・認証を経て、9月上旬に正式版として公開予定とのことです。

サービスを公開したのはAMNです。AMNでは、これまでにも同様の数値を発表してきましたが、サイトを開設することにより、リアルタイムに確認することができるようになる、ということですね。

2012 08 09 1439

順位はこのようになっていますが、1位のローソンのみ、対象となるソーシャルサービスを全て使っています。

さすがに「LINE」まてせ含めると、上位50社のうち、まだ3社しか使っていません。コストはかかりますが、ランキングに登場するような企業は「LINE」を使うようになるのでしょうかね。

2012 08 09 1441

カテゴリ毎のランキングも見ることが出来ます。

気になる算出方法はコチラにありました。

//////

【測定数値】

Twitter:フォロワー数(複数アカウントがある場合は合算)
Facebook:Facebookページのファン数(複数ページある場合は合算)
Google+ページ:被サークル数
mixi:mixiページのフォロワー数
GREE:フレンド数
Mobage:フレンド数
ブログ:ブログチャートのレベル
YouTube:チャネルの動画再生数
ニコニコ動画 ニコニコ生放送:チャネルの動画再生数
Ustream:チャンネル再生回数
Pinterest:フォロワー数
LINE:友だち数

【指数の計算方法】

基本的には、下記のロジックで指数化を行っています。

左側の数値=フォロワー数等の桁数 数字の右側=最大桁の値
フォロワー数が1,000 であれば 4桁で1なので 指数は 41
フォロワー数が2,000 であれば 4桁で2なので 指数は 42
フォロワー数が100,000 であれば 6桁で1なので 指数は 61
※最大桁の値以外は、切り捨てています。
※YouTubeやニコニコ動画については、動画再生数10回を1人と換算し、指数を計算。
※ブログについては、AMN独自のツールであるブログチャートを活用して測定
※計算ロジックが変更になった際には本ページに掲載させて頂きます。

//////