2011-01-19_1507.png

ライブドアの@sasakillが、ライブドアでアクティブサポートを開始することをツイートしていました。

曰く、

実は1月からカスタマーサポートの部門も見ています。今月から、アクティブサポートを開始しますのでそのお知らせです

ということだそうです。

そうかぁ、佐々木さんはカスタマーサポートも見ていたのかぁ。

ソーシャルメディアとの付き合い方と、カスタマーサポートでのお客さんとの着き合い方は、意外に重なる領域があるんじゃないかと思っています。

ということで、ソーシャルメディアのプロフェッショナルが、カスタマーサポートに携われるとどうなるのか?

答え:アクティブサポートを開始します

こりゃあ、道理ですね。

アクティブサポートとは何か? 何が行なわれるのか?

2011-01-19_1510.png

問い合わせを待つんじゃなく、困ってる人を積極的にみつける」のですよ、と。

さらに見つけやすくするために、例えばlivedoor Blogについて質問がある場合には「#ldblog」というハッシュタグをつけてツイートしてください、と。

カスタマーサポートは時に、時間がかかったり手間がかかったり、問い合わせる方からしても面倒なものなのですが、ツイッターでサクッと済んでしまうような内容も少なくないわけで、けっこう便利になるんじゃないかなぁ、と思います。

お客様サポートガイドライン」の中で「ライブドアは、ソーシャルメディアの時代に即したお客様のサポートを目指します」とも宣言されています。