2010-10-01_1658.png

大量作成したバナーの中から、クリック率を最適化し費用対効果を高める「GROUP CREATE」というサービスがスタートしています。

えがちゃんの会社の新サービスなのですが、最近やたらとバナー広告の効果検証みたいな話をしていると思ったら、きちんとサービス化してしまいました。

大量のバナー広告を生成し、その中からクリック率の高いものを抽出し最適化していく、という手法は増えつつありますし、クライアントとしてのニーズも高いと思いますので、今後は一般化していくように思います。

どうやって大量のバナー広告を集めるのかという点については、えがちゃんの会社ではクリック率の高いバナーにAmazonギフト券をプレゼントするという手法を取るようです(1位は10,000円)。

2010-10-01_1702.png

きちんと最適化すると、けっこう数字が変わってくるものなのですよね。今後はデザイナーや担当者のセンス、会議を経てのバナーデザイン決定ではなくなっていくシーンが増えるのでしょう。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

最適化して効果の高いバナー広告を自動生成する「iogous(イオゴス)」
バナー広告をクラウドで作ってもらう「C-team」がとてもスゴイらしい