_releases_12948_menu_ads_1.jpg

popIn」がコンセプトマッチ広告の「Kauli」と提携し、ブログパーツ「popIn Rainbow」でテキスト本文に広告を掲載できる「本文内広告」を発表しています。

「popIn」については何度かネタフルでも書いていますので、こちらのエントリーを参考にしてください。

キーワードをなぞって検索できるブログパーツ「popIn Rainbow」
テキストをドラッグして各種検索を可能にする「popIn」プラグインのSafari版リリース
テキスト選択→ポップアップウィンドウで検索/動画/翻訳/地図などを確認する「popIn」
「popIn」文章難易度チェック機能→しょこたんは小4レベル

着実に進化を重ねてきているのですが、ついに広告にも進出するのですね。

海外では「in-text広告」という類似サービスがが存在しますが、サイト運営者が登録するだけで利用可能になるサービスは国内初ということです。

なお「popIn Rainbow」の新バージョンでは、自社製検索エンジンによるサイト内検索を実現しています(前バージョンは他社APIを利用)。これにより、広告掲載が可能になったということです。

広告掲載による収益は「popIn Rainbow」を導入しているメディアに支払われるとしています。

_releases_12948_popIn_Rainbow_service_sitesearch_2.jpg

自社製検索エンジンとなったことで、サイト内の関連記事も表示することができるようになっているみたいです。これは良い機能です。

実際の「本文内広告」はどんな使い勝手になるでしょうか。