メディア・パブ: 英国でインターネット広告費がTV広告費を追い抜くというエントリーより。

昨年の4月に「オンライン広告がTV広告を追い抜く日,英国では来年にも」と伝えたが,Reutersの記事によると本当にそうなった。

なんと、ついにイギリスではインターネット広告費がテレビ広告費を抜いたそうです。ネットがテレビの広告費を抜くとは‥‥ちょっと驚きです。

the Internet Advertising Bureau (IAB)のbiannual report によると,英国のインターネット広告費が2009年上半期に17.5億ポンドになった。これはメディア別の広告シェアで23.5%となり,TV広告費のシェア21.9%を追い抜いた。

テレビ広告費よりインターネット広告費の方が多いと、というのはどういう状況なのでしょうかね。イギリスの人たちのライフスタイルが、テレビよりもネット派という感じなのでしょうか。

最近は日本のテレビも経費削減の声ばかり聞こえてくるのですが、いずれ日本でも似たような状況になるのでしょうかね。

そうなった時には「ああ、早くテレビとネットで融合しておけば良かった‥‥」なんてことになったりするのでしょうか。

2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書) (新書)

4166607081