足掛け10年以上の渡って配信された、オンラインショップマスターズクラブのメールマガジン「オンラインショップ成功への道」が最終号を迎えています。

2009-05-07_1301.png

旧版のバックナンバーが閲覧可能で、それによると第1号は1997年12月15日の発行でした。

オンラインショップマスターズクラブとは、オンラインショップマスター向けの情報提供やセミナー等を開催する団体で、代表の森本氏はニュージーランドに居を移すなど、ライフスタイルの面でもユニークなことを実践してきました。

かつては顧客からの推薦がないと出品できない「逸品.com」というショッピングモールを設立したり、オンラインショップマスター向けにいち早くSNSを導入するなど、個人的に勝手に新し物好きと思っている森本さんが、次に向かうのは、携帯電話版のメールマガジンだそうです。

メールマガジン自体の発行間隔も長くなっていたので(1〜2年)、森本さん自身の興味の対象は数年前からメールマガジン以外に移っていたのでしょう、きっと。

さらに「合資会社逸品」という会社名についても、逸品の名を知る人が少なくなったことから「株式会社こきょう」と改めるということです。

新しい携帯電話版のメールマガジンは「EC開拓者のことば」で、平日毎日の配信とのことです。

メールマガジンが無くなることはないと思いますが、どうしても編集から配信まで時間がかかります。世間はTwitterなどよりリアルタイムなコミュニケーションに向かっている気がするので、そのあたりでさらに棲み分け・使い分けが進んでいきそうです。

オンライン商人成功への道 (単行本(ソフトカバー))

4881358634