3キャリア+iPhoneに対応した企業向け携帯ウェブを携帯電話から作成することができる「モバロケ」というサービスがありました。

2008-10-24_1047.png

携帯電話から携帯向けウェブを作成できるサービスというのは他にもあると思うのですが「モバロケ」の特徴は、外部サービスとマッシュアップして周辺情報まで提供できるところにあります。

例えば「製造業の製品紹介ホームページ」というサンプルがあるのですが、新着情報や会社概要などの基本コンテンツに加え、

・地図
・最寄り駅
・乗り換え
・天気
・駐車場
・ガソリン

などの情報も表示するようになっています。さらには、周辺の飲食店情報まで表示されていたりして。

2008-10-24_1056.png

「そこまで必要?」と思う人もいるかもしれませんが、コンセプトが「携帯ホームページでお客様に、おもてなしをする」ということなので、その通りのサイトができあがっています。

携帯電話から操作できるCMSなので、ハードルも低そうです。逆に、パソコンは使えないけど携帯電話だったら、という人にも見てもらえます。

個人的には、早速「iPhone」にも対応しているところがポイントが高いですね。

【モバロケの主な機能】

・携帯電話からのコンテンツ登録・更新
・写メール投稿対応
・携帯電話対応画像自動調整
・DoCoMo、AU、SoftBankの3キャリア対応
・iPhone最適化表示
・QRコード
・メールフォーム
・地図表示、ルート表示リンク
・デザイン選択
・SEO対策
・現在地探索(携帯GPS対応)

【利用可能な周辺情報】

・地図
・天気予報
・駐車場
・最寄駅
・ガソリンスタンド
・喫茶店
・バス停
・飲食店
・ホテル
・BAR
・銀行、コンビニなど

2008-10-24_1054.png

とりあえずサイトを作っておくと、会社にいる人たちも周辺情報を携帯電話から調べられて便利だったりして。

現在はベータサービスということで無料ですが、正式サービス時の料金体系が気になるところですね。