Googleが「Google で、できること。」というキャンペーンサイトを開設しています。

2008-09-09_1434.png

Google Japan Blog: Google で、できること。 知ってましたか、Google でできる、あんなこと、こんなこと。というエントリーで紹介されていました。

Googleではいろいろなことを検索することができますよ。そんな具体的な事例を紹介しているサイトです。

一般的には検索ボックスが一つだけあるというのがGoogleのイメージだと思うので、単純に検索する以外にどんなことができるのか? というのはあまり知られていないといって良いのでしょう。

以下のような事例が紹介されています。

ハチ公の前で、今から渋谷で観られる映画を探す。
渋谷のスクランブル交差点を、家に居ながら歩いてみる。
いまこの瞬間、一番人気のあるトピックがわかる。
自分の Google ホームページをリリー・フランキーのデザインにする。
戸板女子短大からラフォーレ原宿までの最速の行き方が、地図でわかる。
「パグに似てるね」と合コンで言われて、喜んでいいのかその場でわかる。
一生ぶん貯めたメールの中から、一瞬でその一通を見つける。
有名な赤ワイン、カベルネなんだっけ?あいまいでも検索できる。
アンドロメダ星雲へ数秒で行く。
610 以上のニュースサイトから芸人「 TKO 」の記事だけを読む。
新大久保で絶品韓国料理を探す。
野菜で演奏した「大きな古時計」を聴く
中吊りで見た気になるコトバを、改札を出る前に調べる。
パソコンの中で行方不明になっている4年前の写真を一瞬で見つける。
1 分間でエッフェル塔に登って ピラミッドに登って エベレストに登って 東京へ帰ってくる。
この駅から一番近いスタバを見つける。
合宿で撮った写真も動画も、ネットの上でみんなに配る。
Google ホームページに YouTube や好きなゲームや、気になるブログをのせる
写真と一緒に思い出をぜんぶ地図に残す。
CO2 削減を日課にする。

全部で20種類も。それぞれが動画付きで解説されていますので、具体的な使い方もすぐに分かることでしょう。

モバイル版で「できること。」に関しては、池袋駅で広告が展開されたそうですが、確かに、

・今から池袋で観られる映画を今ここでさがす。
・西武池袋線の発車メロディーをピアノで聴く。
・池袋で絶品餃子をさがす。

というのは、ちょっと検索してみたくなるかもしれませんね。