1字取得に1億2000万円…アドレス変更で英旅行社という記事より。

船旅専門の英インターネット旅行代理店がネットで検索される機会を増やそうと、従来と1字違いの新アドレスを56万ポンド(約1億2000万円)で購入したことが6日分かった。

元々、

・cruise.co.uk

というドメインを取得していたイギリスの船旅専門の旅行会社が、

・cruises.co.uk

という一文字違いのドメインをドイツの旅行会社から1億2,000万円で取得しました。

この理由は‥‥

船旅関連のネット検索ランキングでは、複数形の「S」が付く「CRUISES」がトップで、単数形の「CRUISE」は2位。

ということで「急成長している船旅市場で優位に立つには、情報検索で最も目立つことが必要」という判断からの取得だったそうです。

ちなみに会社名は「CRUISE」だそうで、日本人的感覚からすると「s」はつかない方がいいんじゃないかと思うのですが、実際はそうでもないのですね。

このニュースが世界中に配信されただけでも、1億2,000万円の元は取れそうな気がします。

試しにアクセスしてみました。

http://www.cruises.co.uk/

cruise_domain_827_1.jpg

http://www.cruise.co.uk/

cruise_domain_827_2.jpg

ちょっと内容が違っていました。