ココロスキャン「ブログと体験」イベントはなぜ成功したのかというエントリーより。
このココロスキャンのイベントの場合、イベントの企画と司会とパネラーと主催(SEGA)にブロガーが参加していますから、4トクリキーとなるわけですね。これはすごい。
いしたにさんがブロガー向けイベントの運営側にブロガーがいることを示す数字として「トクリキー」を提案しています。
ブロガーの持つ空気感・距離感て、やはりブログを書いていないと分からないことが多いのですよね。
もちろん、トクリキー数が多ければいいイベントになるわけではないですが、0トクリキーでイベントが成功することはほぼ考えにくいと言えるでしょう。
そう、多ければいいという訳ではないのですが、いるといないのとでは大違いです。
もちろん「トクリキー」というのは8割方冗談だと思いますが、ブログイベントにブログのことが分かる人がちゃんといるよね? ということを確認するためのきっかけとしては、非常に良いアイデアではないかと思いました。
内容への言及のないもの等は削除する場合があります。
スパム判定ですぐに反映されない場合があります。
20188
ブロガー指数「トクリキー」が広がりを見せていますよ from [mi]みたいもん!
毎日jpの記者発表会にはお誘いいただいたのですが、その時期海外に行っていたため、 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年9月21日 16:01
iPhone、Mac、ツイッター、デジカメ、浦和レッズ、ハイボールなど様々なことを書いている個人ブログです。
>>サイトマップ
>>このサイトについて
IT、ニンテンドーDS、Wii、デジカメ、Mac、PC、ブログ、ライフハック、お笑い、アイドル、サッカー、育児、音楽、映画など様々なジャンルについて書いているブログです。
ネタフルの経験をもとに「クチコミの技術」というブログマーケティングの本と「ツイッター 140文字が世界を変える」というツイッターの本を執筆しました。
コメント
コメント欄実験中につき閉鎖する場合もあります。また必ず返信できるとも限りませんので予めご了承ください。