マレー熊の保護施設として2014年にオープンした「Bornean Sun Bear Conservation Centre」に行ってきました(詳しい話は改めて)。そこでうっかり、かわいいマレー熊を保護してしまったのです!

マレー熊の保護は「Bornean Sun Bear Conservation Centre」にて

施設の入口にこぢんまりとしたお土産ショップがあるのですが、そこに大量にいたのがマレー熊のぬいぐるみです。一頭あたり37.10リンギット。日本円にすると1,000円くらいでしょうか。かわいいフォルムに「これは保護しないと!」と日本に連れ帰ることを即決。

今は一緒に旅を続けています。名前はクマオです。

これは実物のマレー熊。小型でかわいいです。英語では「Sun bear」といいます。

ちなみに「Bornean Sun Bear Conservation Centre」は2008年から2013年まではサイの保護施設だったそうです。

Bornean Sun Bear Conservation Centre | Places / Destination | Sabah, Malaysian Borneo

#マレーシア・サバ州政府観光局(Sabah Tourism Board)の招待によりコタキナバルを旅してブログでレポートします。