Franz 1303

Slack、Facebookメッセンジャー、Googleハングアウトなどのメッセンジャー系サービスにまとめてログインできて便利な「Franz」が、いつの間にかGmail・Inbox・Outlook.comにも対応していました。メッセンジャーとメールが「Franz」で済んでしまう、という人もいるかもしれません。

ネタフルでは「Franz」超おすすめ!Slack、Facebookメッセンジャー、Googleハングアウト、Skypeなどのメッセージ系サービスをひとまとめに管理できるMacアプリという記事を書いていますが、愛用しています。

現在はGmail用に「Mailplane」というアプリを使用しています。「Franz」でまとめられるかも! と思ったのですが「Mailplane」はGoogleカレンダーも見られるのですね。ということで、しばらくは「Mailplane」も使用します。

ウェブブラウザーからログインすればいいだろう‥‥という話も確かにありますが、タブをたくさん開いていると所在が分からないとか、ブックマークからいちいち開くのが手間とか、それぞれ課題があると思います。

その点、アプリを「Franz」に切り替えればメッセンジャー系サービスがまとめて見られるというのは、確かに便利なのです。ただし、なんでもかんでも「Franz」で、となると、それは不便になると思いますが。