2014 04 02 1434 1

今やコミュニケーションはFacebookメッセージかLINEかというくらい、メールを使う頻度が下がっているのですが、LINEのようにPC用クライアントアプリがあった方が、やはり使い勝手はいいのですよね。

FacebookメッセージはSkypeでも受け取れるのですが、グループチャットが使えないのが難点‥‥と思っていたら、グループチャットも可能な、Mac用Facebookメッセンジャーアプリ「Astro Messenger for Facebook」があることを知りました!

紹介していたのは、[D] Mac - グループチャットに対応したFacebookメッセンジャークライアントという記事です。

なんか標準でフォントが大きめだとか、メッセージ入力エリアが妙に広いとか、いろいろ気になるところはあるんですが、やっぱり単体でグループチャットに対応してるってだけで偉大。

ということで、インストールしてみました!

2014 04 02 1435

Mac App Storeからダウンロードし、起動したらFacebookアカウントを入力してログインするだけ。手軽です。最初は過去のメッセージの読み込みがあるので、やや不安定な印象を受けましたが、少し使っていれば解消されます。

2014 04 02 1449

画像もドラッグ&ドロップで挿入できるし、これはいい感じ! ちゃんとグループチャットができるのが良いですよ〜。

drikinも「メッセージのためだけにFB開きっぱなしがうざいなと思って」と書いているのですが、まさにそこなんですよね。常駐するアプリが一つ増えることになりますが、使い勝手からすれば、この方が遥かに便利です。

2014 04 02 1453

チャットウィンドウなども、色々とカスタマイズが可能のようですよ。新着メッセージが届いた時も、フローティングウィンドウで知らせてくれます。設定を変更すれば、メッセージが届いたらDockでアイコンをバウンドさせたり、未読数を表示することもできます。

200円のProバージョンもありますが、違いはこんな感じです。

2014 04 02 1434

とりあえず、無料版で問題なさそうです。そして「Astro Messenger for Facebook」があれば、Skypeからの乗り換えも可能だな、と思ったりもしています。

2014 04 02 1457

Facebookメッセンジャーをよく使う人は「Astro Messenger for Facebook」の導入を検討してみてはいかがでしょうか? 

Astro Messenger for Facebook App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

Astro for Facebook Messenger App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥200