2013 08 21 1038

iPhone/iPadアプリのアフィリエイトリンクを作成しているブロガーならば、かなりの割合でお世話になっているであろう「AppStoreHelper」というMac向けソフトが、PHGに対応しました!

PHGというのは、Appleが新たに採用するアフィリエイトサービスプロバイダーで、この度リンクシェアから移行することになったようです。

リンクシェアからPHGへの移行ツールのようなものは特に提供されていないので、リンクの貼り替えが大変だな‥‥と思っていたところに今回のアップデートですから「待ってました!」という感じです。

もやしさん、ありがとうございます!

PHG版のアフィリエイトプログラムに参加するには、iTunesパートナー - アフィリエイトプログラムからどうぞ。

2013 08 21 1052

ぼくは既に参加が承認され、メールでアフィリエイトIDが届いています。

早速、バージョンアップした「AppStoreHelper」をダウンロードして試してみました!

2013 08 21 1039

基本的なユーザインターフェースや使い方は変わっていないようで、既に使用していた人ならば設定も引き継がれるようです。メールで届いたアフィリエイトIDを入力すれば、すぐに利用開始できます。

2013 08 21 1040

お馴染みの画面から、簡単にiPhone/iPadアプリのアフィリエイトリンクを生成することが可能です!

するぷろ for iOS(ブログエディタ) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥450

↑こんな感じです。

2013 08 21 1055

PHGではレポーティング機能が強化されるということだったのですが、リアルタイムでクリックが計測されているようですよ。凄いですね。

また、PHGの特徴としては、

・24時間以内に発生した売上げの7%がコミッション

ということも挙げられています。

クリックから成果として認められるまでの時間が24時間というのは、Amazonと同じですね。アプリの場合は思い立ったら即購入の側面が強いと思うので、7%のコミッションを喜んだ方が良いですね。

なお、PHGへの完全移行は2013年10月1日からとなるようですので、リンクシェアのiTunesアフィリエイトを利用している人は、新規アカウントの取得、リンクの貼り替えを行なっておきましょう。

ネタフルでは下記のような記事も書いています。

「AppStoreHelper」iPhone/iPadのアフィリエイトリンクを光速で生成する神ソフト!