2012 10 12 1600

急きょ、仕事でテープ起こし(録音した音声をテキスト化する作業)をする必要が出てきたので、何か作業を楽にするソフトはないかと調べたら「ExpressScribe」というMac用ソフトがありました。

Macなライター・編集者にオススメのテープ起こしに最適なソフト「ExpressScribe」: 普通の日々という記事で知りました。

しかし! この前見つけたんですよ、Macで使えるテープ起こしソフト。それが「ExpressScribe」。音声再生にテキストエディタの機能がくっついた、いいソフトです。使いやすいですし、何より無料。

基本機能としては、再生スピードを変えられます。キーを割り当てることができるので、カスタマイズすれば、より自分好みにできそうです。

エディタを使いながらだと、やや動作が重く感じられたのですが‥‥

2012 10 12 1606

小さい状態にして、エディタは普段使いのものにすれば良かったかもしれませんね。

無事にテープ起こしは完了しました。

ちなみに、Macで音声を再生しながら、iPhoneアプリでテキスト化とかいう夢を思い描いたのですが、あまりうまくいきませんでした。

↓いちおう、それらしいアプリも見つけたのですが。

Dragon Dictation App
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料